ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次男誕生日

昨日は次男の11歳の誕生日・・・ 仕事を片付け、次男の好きなフライドチキンを買って、いつもよりも早めに帰宅しました。 夕食に合流し、チキンを食べ、食後妻が買ってきたケーキでささやかながら誕生日をお祝いしました。 4月からは6年生・・・ 今まで同…

庭木剪定

我が家の庭は、元土が小石混じりの粘土質の土で、庭づくりは自分でやったため大掛かりな土の掘り起こしや入れ替えはやっておらず、元土の上に山砂を5~10cm入れただけです。 そのため植栽した庭木達にとっては快適な環境とは言えず、生長は今ひとつですが…

ジャガイモ収穫

昨日の記事で紹介しましたが、週末の土曜日、今年の家庭菜園を始動すべく、畑のジャガイモ植え付け部分の掘り起こしを行いました。 この場所は昨年も2月にジャガイモを植え付け、6月に収穫しましたが、さらに9月にも植え付けて秋じゃが栽培に初挑戦してい…

家庭菜園 始動

冬の間、休業中だった家庭菜園の畑ですが、ジャガイモの植え付け時期を迎え、そろそろ始動することに・・・ まずはジャガイモの植え付け場所の土づくりをすることにしました。 まずは、盛り土畑の土を掘り出しましたが、今年も隣に植えてある庭木の根がしっ…

7年点検

個別内覧のあった日曜日の午後、我が家の7年点検がありました。 点検を担当するスウェーデンハウスサービスと平日の日程が合わず、結局日曜日になり、私も立ち会えることになりました。 点検は前回の4年点検に続いて3年ぶりで、担当はいつものTさん・・…

個別内覧会

昨日の日曜日、久しぶりに我が家の内覧会がありました。 2週間ほど前にスウェーデンハウスの営業さんから電話があり、展示場の宿泊体験の後、我が家に立ち寄り見学したいとのこと・・・ 年末の大掃除の後で比較的きれいな状態だったので、内覧を引き受け、…

春蒔き花タネ到着

先日、通販園芸業者さんに注文していた春蒔きの花のタネが届きました。 花のタネからの栽培は毎年の恒例行事で、業者さんの総合カタログを見ながら花を選び、今年は4種類を取り寄せました。 今年はここ数年毎年育てているミニひまわり、ジニア、ナスタチウ…

法面花壇 芝生進入対策

道路に面した法面の手前に花壇スペースを設けていますが、法面に張った芝生が花壇に徐々に侵入し、花壇に植えた草花が芝生に負け、花壇スペースが占拠されてしまうのが悩みのタネでした。 そこで、昨年10月、芝生の侵入を防ぐために、植え込みエリアの間仕切…

鉢植えバラの植え替え ~その2~

3連休の最終日の月曜、先々週の鉢植えバラの植え替えで残っていた鉢の作業を進めました。 作業の内容は同じで、2年間放置したバラ苗を鉢から取り出し、根をほぐして周辺の土を落とし、新しい土を入れて植え替えしました。 続いて藁、腐葉土、薪の樹皮を使…

2月分電気料金

2月分の電気使用量のお知らせが届きました。 先月からの変化は次のとおりです。 期間 : 31日間 → 32日間(2/11~2/11) 電気代 : 16222円 → 15721円 1日当たりの電気代 : 523円 → 491円 使用量合計 : 824kWh → 828kWh…

地植えバラ 寒肥&マルチング

3連休、2日目の昨日も晴天・・・初日に続いて、朝からバラの冬作業を開始しました。 昨日は、地植えのバラ達の寒肥&マルチング作業を進めることにして、早速、前日誘引作業を終えたバーゴラのバラから始めました。 <バーゴラ北側植え込み:作業開始前> …

つるバラ誘引

昨日から3連休・・・ 小5の次男は野球部の試合(6年生にとって最後の卒業記念リーグ戦で、先週1回戦を勝ち上がり今週も試合)、中1の長男は学年末試験が近いので、特にお出掛けする計画もなく、私は遅れ気味のバラの冬作業をこの連休中に終えることにし…

懐かしの芋焼酎

先日、近所のスーパーの酒類コーナーに立ち寄った際、懐かしい焼酎を見つけました。 世界自然遺産登録の鹿児島県屋久島の芋焼酎「三岳」で、独身時代にバイクツーリングで屋久島を訪れた際、知り合った島の人にご馳走になった思い出が・・・ 初めて焼酎をお…

つるバラ誘引

車庫から庭へのアプローチ部分にDIYしてバーゴラを設置し、つるバラを絡めようと最初に1株地植えしていましたが、生長が今ひとつでバーゴラ全体を覆うほどにはならず、3年前に反対側に鉢植えのつるバラを置き、バーゴラに絡ませようと計画しました。 しか…

鉢植えバラの植え替え

週末の土曜日は半日雨で、バラの冬作業を進めることができませんでしたが、日曜日は朝から晴れて10℃以上まで上がり、3月を思わせるような陽気で絶好の庭作業日和になりました。 鉢植えバラの冬作業で、まだ植え替えの終っていない鉢が10鉢以上あったので、…

鉢植えバラの冬作業

鉢植えのバラで、春の芽吹き前のこの時期(1~2月)にやらなければならない作業として、剪定、植替え、寒肥、マルチング、誘引、消毒などがあります。 このうち剪定については、先日鉢植えのバラについては作業を終了しました。 続いてこの前の日曜日、剪定…