ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樹皮の活用

先週末、薪ストーブのあるご近所さんから、薪から剥いだ樹皮を頂きました。 不要になった樹皮は、周辺の街路樹などの植え込みに敷き、雑草や乾燥防止として活用されていたのですが、先週末、樹皮の処分に行かれる際に偶然会って分けてもらいました。 頂いた…

IK○A愛知出店

家具や生活雑貨を販売するスウェーデン発祥の「IK○A」が、愛知県長久手市に出店すると発表がありました。 以前から噂はありましたが、出店場所が発表され、いよいよ決定したようです。 出店予定地は愛知万博の開催された愛・地球博記念公園に隣接するエリ…

冬・北海道家族旅行 ~その7~

この前の3連休に出かけた冬の北海道・・・ 3日目最終日の帰りの飛行機は1週間前に予約したので、出発時刻の遅い便が取れず、お昼過ぎの便だったので、この日は特に観光はなく、ホテルからそのまま空港に直行しました。 宿泊したホテルは、旅行予約サイト…

寒波襲来

先週金曜くらいから、低気圧の通過と寒波の影響で全国的に荒れた天気になりました。 我が家のある愛知県でも金曜日は朝の通勤通学時に突然のみぞれ混じりの雨が降り、その後1日中強風が吹き荒れ・・・ 土曜日は15時過ぎから雪が降り始めて積雪・・・ 昨日の…

冬・北海道家族旅行 ~その6~

3連休に出かけた北海道家族旅行の2日目・・・ 札幌からJRで小樽に移動し、ショッピング&観光を楽しんだ後、再び札幌に戻ってきました。 時間はまだ16時前で明るかったので、今のうちにと新しく生まれ変ってから初めての札幌駅をバックに記念撮影し、再び…

冬・北海道家族旅行 ~その5~

3連休に出かけた北海道家族旅行の2日目・・・ 札幌からJRで小樽に移動し、ショッピング&観光を楽しみました。 堺町通りのガラス細工店、オルゴール堂、キャンドル工房、洋菓子店などで買い物&見学に夢中になっていたら、時間はあっと言う間に過ぎて2時…

冬・北海道家族旅行 ~その4~

この前の3連休に出かけた北海道家族旅行・・・ 2日目の札幌は青空が広がり、好天が期待できそうでした。 この日の目的地は小樽で、列車で移動するために8時にホテルを出て、歩いて札幌駅に向かいました。 テレビ塔から地下街に入り、駅まで地下道を利用し…

バラ剪定作業 ~その2~

正月休み明けに、この時期に必要なバラの剪定作業を開始しましたが、バラの株数が年々増えて、1回の週末だけで終わるわけはなく・・・ 天気のいい週末にできるだけ作業を進めるべきですが、この前の3連休には家族で旅行に行ったりで、バラの作業は思うよう…

冬・北海道家族旅行 ~その3~

先週末の3連休、冬の北海道に家族旅行してきました。 初日の土曜、札幌のホテルにチェックインして荷物を降ろした後、身軽になったところで再び街へと出掛けました。 ホテルから近いテレビ塔、そしてその先の時計台に立ち寄り、札幌駅方面に向けて歩きまし…

冬・北海道家族旅行 ~その2~

先週末の3連休に出かけた北海道家族旅行・・・ 初日、千歳空港に到着後、空港の回転寿司店で美味しいお寿司を食べ、そして空港地下の駅からJRで札幌へ移動しました。 空港からは15分おきに「快速エアポート」が運行していて、40分弱で札幌に行くことがで…

11-1月分水道使用量

11/17~1/17の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。 前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 39 → 36 m3 上水道料金 : 5244 → 4756円 1年のうちで水道使用量の最も少なくなる時期に入りました。 今年も例年通り前回から約1…

冬・北海道家族旅行 ~その1~

1/12~14の3連休、家族で北海道に行ってきました。 私は転職活動中の一昨年10月に一人旅で北海道を訪れているので1年3ヶ月ぶりでしたが、家族は更にその1年前の2010年6月以来なので、2年半ぶりの北海道です。 これまで子供達は赤ん坊の頃から何度か北海…

家族旅行へ

2013年・・・新しい年が明け、気持ちを新たにスタートしましたが早くも半月が経過しました。 年の初めに昨年出掛けられなかった家族との旅行やキャンプに今年は行くぞと掲げましたが、休日の子供達の部活動のことを考えるとなかなか予定が立てにくく、今年も…

1月分電気料金

1月分の電気使用量のお知らせが届きました。 先月からの変化は次のとおりです。 期間 : 32日間 → 31日間(12/11~1/10) 電気代 : 13003円 → 16222円 1日当たりの電気代 : 406円 → 523円 使用量合計 : 635kWh → 824kW…

バラ剪定作業

冬のバラ作業、今年もいよいよその季節になりました。 バラが休眠中のこの時期、剪定、誘引、消毒、植替え、追肥など、やらなければならない作業がたくさんあります。 毎年バラ苗を購入して数を増やしてしまったので、1~2月の週末は作業に追われることにな…

仕事始め

長かった正月休みも終わり、今日から仕事始めです。 昨年6月末に転職して早や6ヶ月が経過し、今の会社、仕事にも慣れてきたところです。 社員の少ない小さな地元企業ですが、製造と品証を統括・管理する立場になり、今年はいろいろ改善を進めなくてはと思…

正月休み最終日

9連休だった正月休みも今日が最終日。 連休当初は雨、年明け3日には雪もちらつきましたが、全般的には天気は安定していたような・・・ でも、年明け後は冷え込みが強まり、昨日はこの冬の最低気温-4℃を記録しました。 毎年のお決まりパターンで年末の大…

初詣

年が明け、2013年がスタートしましたが、皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。 我が家は毎年のお決まりパターンで元日は近所にある私と妻の実家を訪ね、2日はテレビを観て家で過ごし、3日の昨日は名古屋の熱田神宮に初詣に行ってきました。 今年も…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。 今年もこのスウェーデンハウスでの出来事、そして子供達を主人公にいろんな記事を紹介できればと思います。 旅行にキャンプ、木工作品作り、庭改造などなど、今年やりたい事がいくつ実現できるかな・・・ 2013年が我が家、…