ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次男 運動会

昨日の土曜日、次男の通う小学校で運動会がありました。 台風17号が気になるところでしたが、昨日の時点では特に台風の影響はなく、雲の多い晴天でそんなに暑くなかったので、逆に絶好の運動会日和になりました。 9時からの開会式の後、最初に5年生の徒競…

台風17号接近中

台風17号は、現在沖縄本島近くにあり、これから日本列島に沿って北上して行くようです。 これから週明けにかけて影響が出てきそうですが、沖縄をはじめ、各地に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。 現在、我が家のある愛知県尾張地方は、雲は多いもの…

久しぶりにバラの記事

夏はバラにとって厳しい季節です。 折角伸びた新芽はゾウリムシが樹液を吸ってしおれ、新しい葉はチュウレンジバチの幼虫が食い荒らし、かろうじて付いた蕾はコガネムシがかじったりして、なかなかまともに花を咲かせることはありません。 何とか花が開いて…

色づき始め

今週は日曜日くらいから気温がぐっと下がり、夜、窓を開けているとひんやりして寒いほど・・・ 寝る時の格好も布団も、夏から秋バージョンへと様変わりしました。 朝、出勤前の庭作業でもひんやりとした空気を感じ、鬱陶しかった蚊も少なくなってきてひと安…

玉ねぎ、ニンニク植え付け

ここ数年定番になっている玉ねぎとニンニクの植付けを、先週末行いました。 玉ねぎは「ホーム玉ねぎ」の子球を買ってきて、プランターに植え付けました。 8月から今頃の時期に植えると、冬に収穫できると言われていますが、我が家ではいつも冬を越し、春以…

花壇掘り起こし

庭の隅にレンガで囲って作った盛り土花壇に毎年花のタネを蒔いて、春から夏にかけていろんな花を楽しんでいます。 今年も春から花を楽しんだ後、夏の間は放置していましたが、雑草が生え、一部こぼれダネの発芽も始まっていました。 これまでの経験からこの…

秋の深まり

週末の土曜は午前中晴れていたものの、午後から雲が広がり、そして夜中から雨が降り始め、日曜は昼まで雨になりました。 午後から雨があがり晴れてきたものの、気温は上がらず、結局最高気温は24℃で、外に出ると肌寒く感じるほどでした。 庭の虫の声も一層力…

信州ドライブ ~その2~

先週の3連休最終日、久しぶりに家族で信州にドライブに出かけました。 中央道を利用して一気に移動し、八ヶ岳の裾野を走って清里、野辺山に立ち寄った後、R141沿いのお店でお蕎麦を食べて昼食とし、その後再びR141を北上しました。 この頃から天気は好転し…

信州ドライブ ~その1~

先週の3連休の最終日、長男は部活の練習はなく、次男も午前中だけだったので、次男の部活を休ませて、久しぶりに家族で遠出することにしました。 とは言っても、3連休中は天気が不安定で、太平洋側ほど雨の心配があったので、行き先は信州方面にしました。…

7-9月分水道使用量

7/19~9/19の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。 前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 47 → 52m3 上水道料金 : 6877 → 7927円 1年のうちで最も使用量の多くなる7-9月期ですが、今年もその傾向通り前回よりも1割ほど増…

パンジー タネ蒔き

これで4シーズン目になりますが、今年もパンジーをタネから育てることにしました。 今年用意したタネは中輪系パンジーである「よく咲くスミレ」で、初めてタネ栽培に挑戦した時に選んだ品種です(ここ2年は違う品種の「虹色スミレ」を栽培していました)。…

バラ夏剪定

夏から秋へと移りゆく9月は剪定、植え替え、タネ蒔きなど、いくつかやらなければならない庭作業があり、その中の1つであるバラの夏剪定を土日を使って行いました。 夏剪定は四季咲きのバラを秋にきれいに咲かせるために必要な作業で、春から伸びた枝先の芽…

ジャガイモ植え付け

先週末、ホームセンターで買ってきたジャガイモ、にんにく、玉ねぎのうち、ジャガイモの植付けを昨日行いました。 植え付け予定の場所は先週のうちに鶏糞、牛糞堆肥、石灰を混ぜて土づくりをしておいたので、昨日は種芋を植えるだけの簡単な作業でした。 種…

表札メンテ

先週末、久しぶりに家の窓木枠の再塗装メンテを行いましたが、作業後、少々塗料が残りました。 この余った塗料で何か塗っておこうと、庭のいくつかの木工DIY作品の中で、色落ちしている物はないかと探したところ、表札が目に留まりました。 ところで、この表…

久しぶりの窓木枠塗装メンテ

先週末、久しぶりに家の窓木枠の再塗装メンテを行いました。 メンテした窓は写真の2階子供部屋の2つの窓・・・ このうち東側の窓は、今年の春、窓を開けた際に木枠が異常に傷んでいるのに気付いたものの、夏の間は暑くてその気にならず、結局メンテせずに…

9月分電気料金

9月分の電気使用量のお知らせが届きました。 先月からの変化は次のとおりです。 期間 : 30日間 → 33日間(8/9~9/10) 電気代 : 13096円 → 13955円 1日当たりの電気代 : 437円 → 423円 使用量合計 : 562kWh → 605kWh …

秋の家庭菜園作業

夏の間、少しお休み状態だった庭作業ですが、9月に入って涼しくなり、活動再開の予定です。 9月はバラの夏剪定をはじめ、来春に向けての花のタネ蒔き、鉢植えクリスマスローズの植え替えなどの時期で、さらに家庭菜園の作業もいくつかあります。 ここ数年…

せともの祭へ

9/8の土曜日、愛知県瀬戸市で開催されていた「せともの祭」に出掛けてきました。 昨年は次男が体調を崩して出掛けなかったものの、子供達が大きくなってからのここ数年、毎年出掛けるのが恒例になっています。 今年も子供達の部活の練習が午前中だけだったの…

収穫 終盤

9月になってすっかり秋の気配が感じられるようになってきました。 家庭菜園の野菜達はそろそろ終わりの時期を迎えつつあります。 スイカ苗には、今年2個目のスイカが結実していて期待していたのですが、苗が枯れ始め、実がこれ以上大きくなりそうもないの…

SWHモデルハウス見学

週末の土日、名古屋市守山区でスウェーデンハウスのモデルハウス完成内覧会があり、昨日出掛けてきました。 新興住宅地の一画に建つリアルサイズのモデルハウスで、元々近くにあった宿泊体験型の展示場が売れたため、新たに建築されたようです。 食事&買い…

虫の声

今日から9月。 今年も残すところ、あと4ヶ月になりました。 そして、これから秋を迎えることになります。 この1週間は雨降りの前後で蒸し暑くなった日が1~2日あったものの、朝夕は涼しく感じるようになってきました。 庭で鳴く虫の声も日ごとに大きくな…