ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の草刈り作業

すっきりと晴れた先週末の2日間、暑さを避けて朝と夕方に庭の草刈り作業をしました。 草刈り機では刈り取りにくい植木鉢やコンボスト、レンガの植え込み周りは、夏の間にすっかり草が伸びきってボサボサの状態・・・ 以前から気になっていたものの、暑さに…

自宅でBBQ

先週末はすっきりと晴れ、昼間は暑かったものの、夕方には気温も下がって過ごしやすかったので、久しぶりに自宅でBBQすることにしました。 部活の練習が昼までだった長男と共に、午後肉の買出しに出発・・・ BBQの肉はいつも馴染みの量り売りのお店で調達す…

夏の花

転職し新しい職場で2ヶ月が経過しましたが、今月は急に忙しくなって残業続き・・・ 少々お疲れ気味で、かつ、8月は庭作業やDIY、家のメンテ作業などがお休み状態で、ブログネタも乏しいこともあって、しばらく更新をお休みしていましたが、今週からは仕…

突然の雷雨、そして雹

天気の不安定だったお盆休みが終わり、木曜日から再び暑く夏らしい日が続き、昨日の土曜も朝から蒸し暑くなっていました。 午後からは次男の野球部の試合が予定されていたのですが、13時過ぎから急に空が暗くなり、雷と共に強烈な雨が降り出しました。 ダイ…

来春用の花のタネ

毎年恒例のことですが、来年の春用に園芸通販業者さんに注文していた花のタネが届きました。 花壇用に定番のネモフィラ2種類。 以前にも花壇で育てたことのあるカンパニュラ、リナリア、アグロステンマ(桜貝)、花菱草。 つるが伸びずコンテナ栽培が可能で…

お盆休み 終了

8/11からの5日間のお盆休みも終わり、今日から仕事です。 子供達も次男は今日から部活練習が再開となり、夏休みの残り2週間、部活や宿題に忙しくなりそうです。 ところで、今年のお盆休みは、天気が不安定で、雨や曇り予報の日が多く、外出の計画が立てに…

8月分電気料金

先週8月の電気使用量のお知らせが届きました。 期間 : 29日間 → 30日間(7/10~8/8) 電気代 : 10532円 → 13096円 1日当たりの電気代 : 363円 → 437円 使用量合計 : 458kWh → 562kWh 1日当たり使用量 : 15.8k…

お盆休み3日目

毎年、我が家のお盆休みの恒例行事と言ったら、川に出かけてBBQと水遊びをすることで、今年も当然ながら計画していたのですが、天気が今ひとつで、このままではお流れになってしまいそうだったので、お盆休み3日目の昨日、午後は雨の予報だったのですが予報…

お盆休み2日目

お盆休みの2日目。 今年のお盆休みは天気が今ひとつで、2日目以降、天気は次第に下り坂で雨が続くとの予報から、遠出の計画は見送っていますが、2日目は朝から晴天・・・ 折角のお休みが勿体ないので、近場で遊ぶこととし、まずは午前中市内のプールに出…

お盆休みの始まり

昨日8/11から8/15まで、5日間のお盆休みが始まりました。 子供達の部活練習もお休みなので、家族そろってどこかに出かけようと計画しているのですが、どうも天気が今ひとつで2~3日は雨になりそう・・・ 一昨日、会社の飲み会があり、昨日は朝から出かける…

一人旅 ~ データ集 ~

失業中だった昨年10月、「長期の旅をするなら今しかない!」と愛車ジムニーで一人旅に出かけました。 行き先は、お気に入りの地であり、これまで何度も旅している北海道・・・ フェリーで舞鶴から小樽へと渡り、道内をぐるりと巡った後、函館から青森に渡り…

一人旅 ~ 15日目 その4 ~

昨年秋に愛車ジムニーで出かけた一人旅・・・ 15日目は早朝、草津温泉側から志賀高原へと入り、秋晴れの素晴らしい景色を楽しみながらR292を進み、長野県側へと入りました。 熊の湯スキー場を過ぎたところでR292を離れて左折し、笠ヶ岳へと通じるルートへと…

クリスマスローズ 避暑

冬に花を咲かせるクリスマスローズにとって、夏は苦手な季節であり、 気温の上昇と共に半休眠状態になります。 今年は梅雨明け以降、暑い日が続いていますが、我が家の鉢植えのクリロー達はずっと日当たりのいい場所に置いたままになっていたので、先日避暑…

パンジーから選手交代

7月に入って、冬から半年以上も花を見せてくれたパンジー/ビオラが役目を終え、夏から秋にかけて楽しめる花に植え替えることにしました。 パンジー/ビオラは鉢植えや地植えでいろんな所に植えていたので、苗を買って植え替えるのは大変・・・ という訳で…

新アイテム登場

この時期、庭に出て悩まされるのが蚊です。 その対策として、これまで虫除けスプレー、携帯電子蚊取りマットなどを利用しましたが、効果は一時的で今ひとつ・・・ 長袖、長ズボンで対策しても、顔や首周りを集中攻撃され、しかも暑い! そんな訳で、一番効果…

とりあえず移植

春にビニールポット鉢にオクラとコットンのタネを蒔いて育てていましたが、なかなか定植する場所の確保&準備ができず、苗が大きくなっても移植できないでいました。 この前の週末、西隣との境界フェンス沿いの植え込みエリアで、土の準備(追肥&石灰)が完…