ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅 ~ 15日目 その2 ~

一人旅の15日目、早朝草津温泉側からR292 で志賀高原に入り、途中、R292を一旦離れて万座温泉経由で毛無峠を目指しました。 毛無峠は独身時代に訪れたことのある懐かしい場所で、万座から上信スカイライン(県道112)を経由しましたが、スカイラインとは名ば…

一人旅 ~ 15日目 その1 ~

一人旅の14日目は、秋田県の田沢湖から新潟県湯沢町までを走破し、23時過ぎに道路情報ターミナルに車を停めて車中泊。 荷物を満載した軽自動車のジムニーでは、足を伸ばして横になるスペースはなく、助手席を倒して寝袋を体に掛けて眠りに就いたものの、3時…

一人旅 ~ 14日目 その2 ~

一人旅14日目、秋田県側から鳥海ブルーラインを走って、初めて鳥海山を訪れました。 天気は晴天とはいかず、鳥海山の山頂付近は雲の中だったものの、5合目からの眺望は素晴らしく満足! 鉾立展望台から先は山形県側に向かって、ブルーラインを下っていきま…

一人旅 ~ 14日目 その1 ~

一人旅14日目は、4時前に起床。 寝る時間が早い(前日は21時半頃)せいもありますが、キャンプするとどうしても早く目覚めてしまいます。 外はまだ暗いのでテントの中でラジオを聞きながら、朝食の菓子パンを食べ、今日の行程をいろいろ思い描いて時間をつ…

庭木剪定

暖かだったこの前の週末、庭木の剪定を行いました。 庭づくりを始めて6年・・・ 自分で庭木を手配し、植栽して庭づくりをしてきたので、あまり大きな木を植えることができず、比較的小さな苗木を植えて育ててきましたが、6年も経過するとさすがに3mを超え…

一人旅 ~ 13日目 その2 ~

一人旅13日目、岩手県側から八幡平アスピーテラインを走り抜けて秋田県側に入り、雨の中、次の目的地である田沢湖に向けR341 を走りました。 途中、小雨になったタイミングで車を止め、道路周辺の紅葉を撮影していると、大きな四駆サファリで私より少し年配…

フラワーマルシェ見学

2/10(金)から13(月)まで名古屋の吹上ホールで開催されていた「フラワーマルシェ」に行ってきました。 小さなホールですが、ステージや体験コーナー、コンテストなどのイベントの他、切花や鉢花、アレンジメントの展示、そして花や園芸用品の販売が行われ…

一人旅 ~ 13日目 その1 ~

一人旅13日目は、十和田湖のキャンプ場で朝を迎えました。 夜中に何度か目覚めた時は雨音が聞こえ、5時に起き出てすぐに気になる天気を確認すると、雨は降っていないもののどんよりとした曇り空・・・この日も天気は不安定な様子でがっかりですが、気を取り…

室外温度計 追加

いつもセンスのいい記事で楽しませてもらっているCHORO BEARさんのブログで窓室外温度計の紹介記事を発見。 シンプルなデザインが気に入り、ネットで調べてみると、値段もお手頃だったので、早速am○z○nで注文し、2日後無事に届きました(ちなみに値段は送料…

2月分電気料金

2月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、過去の変化をまとめると次の通りです。 期間 : 34日間 → 28日間(1/12~2/8) 電気代 : 17681円 → 16825円 1日当たりの電気代 : 520円 → 601円 使用…

授業参観

昨日、子供達の通う小学校で授業参観があり、6年生の長男にとっては最後の参観になるので、妻と一緒に出掛けてきました。 長男のクラスの授業のテーマは『ドリームマップ発表』で、自分達の将来の夢について、作ったパネル(マップ)を使い、みんなの前で発…

エアコン修理 最終報告

先週2/1にリビングのエアコン修理を依頼し、本体配管の不良でガス漏れしていて、有償で部品交換が必要であることが判明しました。 しかし、保証期間中だった1年前にも同様の症状で修理を依頼していて(その時は原因特定できず、ガス補充のみで対応)、今回…

今年最初の木工DIY作品は?

日曜日に製作した今年最初の木工DIY作品ですが、塗った防腐塗料のキシラデコールが乾いたので、予定の場所に設置しました。 設置場所はダイニング南側の壁際で、葺き降ろし屋根の下・・・ そして、用途は花のタネを蒔いて育てる育苗トレイを置くための苗床棚…

一人旅 ~ 12日目 その3 ~

一人旅12日目、青森県八甲田山の紅葉を楽しんだ後、続いて奥入瀬渓流と十和田湖を目指しました。 R103から奥入瀬川沿いに十和田湖まで続くR102に移り、期待を胸に走り始めましたが、紅葉シーズンの日曜日のため車が多く、狭い道を観光バスも走るので脇見運転…

今年最初の木工DIY

近所のホームセンターに買い物に行き、材木コーナーを覗いてみると、30×40×2000mmの赤松材6本1束が988円で特売していたので、思わず2束を購入。 最近、頭の中に描いていたあるものをDIYすることにしました。 購入した12本のうち10本を使用することとし、そ…

エアコン修理 進捗報告

夏の冷房、冬の暖房と1年を通して活躍しているリビングのエアコンの調子が悪く、先週2/1(水)に業者さんに修理に来てもらいました。 多少暖かい空気は出るものの、先週の寒波で設定温度や風量を上げても反応せず、部屋が暖まらないので、調べてもらいまし…

家庭菜園 準備中

冬の間、何も栽培せずに「休業中」の我が家の畑ですが、2月に入り、そろそろジャガイモの植付け時期が近づいてきたので、「準備中」に切替えて土づくりを始めました。 一気に全部の土をいじるのは大変なので、まずはジャガイモ植付け予定の場所について、土…

雪景色と最低気温

先週末くらいから全国的に寒気が流れ込み、北日本や日本海側で大雪となり、各地で被害や事故のニュースが聞こえ、気になるところです。 我が家の愛知県は太平洋側のため冷え込みは厳しいものの、この冬、積雪はほとんどなかったのですが、さすがに昨日は前夜…

一人旅 ~ 12日目 その2 ~

一人旅の12日目、夜中のフェリーで函館から青森に渡り、岩木山を迂回して八甲田山へと移動。 途中、きれいな紅葉に出会い、酸ヶ湯温泉を満喫するまでは良かったのですが、温泉から出ると雨・・・ 仕方がないので、酸ヶ湯で雨宿りし、雨があがるのを待ちまし…

制服合わせ

早いもので長男は4月から中学生です。 昨日中学の制服のサイズ合わせがあり、野球部の友達と一緒に出掛けてきました。 制服は少し大きめでぶかぶかですが、中学3年間のうちにきっとこの制服が小さく感じるほど、成長するんだろうなぁ~