ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラ つるリング仕立て

春に向けて冬の間に行うバラ作業のうち、剪定、誘引、鉢植え替え、消毒を終え、残すところ肥料やり(寒肥)だけとなりました。 寒肥は新芽の吹き出す前にやればいいので、2月に入ってから行うつもりですが、簡単な作業なので気分的には楽・・・ いろいろあ…

一人旅 ~ 12日目 その1 ~

昨年10月に出かけた一人旅は12日目となり、函館から青森へとフェリーで渡り、旅のステージは北海道から東北へと移りました。 青森港には4時間の航行を経て、深夜3:48に着岸。 小雨の降る中、下船後人気のないターミナルに寄り、携帯で天気予報をチェックす…

バラ消毒作業 ~その2~

このところ冷え込みが厳しく、積もらないまでも雪の舞う日が続いていますが、昨日は気温は低いものの風はなく、陽が当たれば暖かく感じられたので、外に出て庭作業・・・先日の鉢植えバラの消毒に続き、バーゴラに絡めてあるつるバラの消毒作業を進めました…

花のタネ 到着

昨年12月に園芸業者さんに注文しておいた春蒔きの花のタネが届きました。 ホームセンターや園芸店でも入手可能ですが、ゆっくりとカタログを見ながら好きな花を選べるので、毎年春と秋蒔きのタネを年に2回取り寄せています。 今回、注文したのは7種類で次…

一人旅 ~ 11日目 その2 ~

一人旅の11日目は生憎の雨模様の中、午前中長万部から温泉巡りしながら森町に至りました。 森町からはR5を離れ、駒ケ岳の北・東側を巡るR278へと入りましたが、雲がかかって山の姿は全く見ることができず残念! 途中、鹿部町で道道43に移り、大沼へと向かい…

一人旅 ~ 11日目 その1 ~

一人旅の11日目、1人っきりのキャンプとなった広い長万部公園で朝を迎えました。 夜中から降り出した雨音で1時間おきくらいに何度か目が覚め、結局テントの中で朝食を食べながら、雨の様子をチェック・・・ ラジオの天気予報では、道南地方はお昼まで雨と…

バラ消毒作業 ~その1~

冬のこの時期に必要なバラの作業のうち、剪定、誘引、鉢植え替えと順にこなしてきましたが、続いてバラの消毒作業を開始しました。 消毒は必須の作業ではありませんが、前年からの病気の原因や害虫を殺菌・殺虫し、今シーズンの病気や被害を少しでも抑えるの…

一人旅 ~ 10日目 その2 ~

一人旅の10日目、新冠から苫小牧を経て支笏湖に至り、R276を更に西に進むと前方に“蝦夷富士”と称される羊蹄山の秀峰が姿を現しました。 単独峰である羊蹄山の周りをできるだけぐるりと回ってみようと、R230 で留寿都を経て、羊蹄山のちょうど真南に位置する…

内覧会報告

昨日、我が家の内覧会が行われました。 スウェーデンハウスのバス見学ツアーの中のオーナー宅見学として、観光バスでやって来た10数組約30名のお客さんが訪問されました。 一度にこれだけの人数の見学は難しいので、2グループの別れ、我が家の見学とご近所…

本日、内覧会です

本日、我が家で内覧会が行われます。 今回はスウェーデンハウスでお馴染みの“なっとくバス見学ツアー”で宿泊体験モデルハウス、建築現場と共に見学するオーナー宅として年明け早々に依頼があったものです。 我が家の周りは県内でも有数のスウェーデンハウス…

バラ植替え ~その3~

冬のバラ作業として進めていた鉢の植替えですが、トータル3日ほどかかったものの(実作業2日弱)、今年植え替え対象のバラ13鉢について作業が終了しました。 続いて、冬のバラ作業としては昨年発生の病気や虫を今年に持ち込まないために消毒作業を行う予定…

一人旅 ~ 10日目 その1 ~

一人旅の10日目は4時半に起床。 前日、キャンプの利用手続きをした際、新冠町内の温泉割引券をもらったので、朝風呂に入りに行くことに、まだ暗い中出発しました。 新冠温泉“レ・コードの湯”はキャンプ場から車で10分弱の街の外れの高台にあり、宿泊も可能な…

バラ新苗到着と植替え ~その2~

昨年11月に注文しておいたバラ苗が届きました。 荷物を開梱すると根がむき出しの裸苗が2苗、ビニール袋に入っていました。 今回初めて利用のバラ専門業者さんから購入しましたが、プラスチック鉢に入った大苗よりも同じ2年生苗である裸苗で買った方が800円…

バラ植替え ~その1~

冬のバラ作業として、先日のバラの剪定・誘引作業に続き、鉢植えバラの植替え作業を始めました。 鉢植えのバラは、毎年植え替えした方がいいのですが、バラ栽培を始めて6年のうちに苗数が増え、とても毎年全部を植え替えするのは大変・・・ そんな訳で我が…

一人旅 ~ 9日目 その2 ~

一人旅の9日目、久しぶりに帯広にある幸福駅に立ち寄った後、R236で南下し、中札内、更別、幕別、大樹といくつもの街を通過して広尾町に到着。 天気が良く、日射しを浴びると車内は暑くなり、窓を開けると周辺の牧場からの牛の臭いが漂い、あまりに強烈な時…

庭木剪定 ~その1~

引っ越しと同時に、自分で植栽しながら始めた庭づくりでしたが、早いものでもう6年が経過し、庭木も随分大きくなってきました。 庭の西側に植えてあるセイヨウニンジンボクは、我が家の元土が小石混じりの粘土質土壌で、決していい土とは言えないにも関わら…

11-1月分水道使用量

11/16~1/13の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 39 → 36m3 上水道料金 : 5244 → 4756円 今回の水道使用量は前回9-11月期から約1割ほど減少し、冬の使用量の少ない時期に入りまし…

1月分電気料金

1月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、過去の変化をまとめると次の通りです。 期間 : 29日間 → 34日間(12/9~1/11) 電気代 : 10914円 → 17681円 1日当たりの電気代 : 376円 → 520円 使…

一人旅 ~ 9日目 その1 ~

一人旅の9日目はキャンプではなく、ホテルでの目覚めとなりました。 前夜、釧路の街に飲みに出掛け、すっかり酔っ払ってホテルに戻り、ベッドの上に転がって眠ってしまったので、その後夜中に寒さで目覚め、暖房(弱)をつけてベッドにもぐり込んで再び眠っ…

一人旅 ~ 8日目 その2 ~

一人旅の8日目の午後は、多和平から釧路方面に移動。R391を南下し、途中標茶で道道243へと入り、釧路湿原の北端にあるコッタロ展望台を目指しました。 8日目のこの日はさわやかな秋晴れとなり、道東の雄大な景色の中の走行は最高です。 牧草地には牧草ロー…

一人旅 ~ 8日目 その1 ~

昨年10月に出かけた愛車ジムニーでの一人旅。 ブログネタのない時に記事をアップしてきましたが、まだまだ旅は終っていません。 年が明けましたが、今年も今しばらくお付き合い下さい。 一人旅の8日目は、1人っきりの知床羅臼温泉国設野営場で朝を迎えまし…

バラ冬剪定 ~その3~

土日に引き続き、昨日もバラの剪定作業を進めました。 残っているのは家の東側のバーゴラに絡めてあるつるバラ2株で、午前9時半頃から作業を開始しました。 昨日もしっかり晴れたものの、風は冷たかったのですが、午前中は日射しが当たり、西からの冷たい…

バラ冬剪定 ~その2~

土曜日に引き続き、昨日もバラの剪定作業を行いました。 昨日もすっきりと晴れましたが風は冷たく、体にこたえますが、冬の庭作業がいっぱい溜まっているので、少しずつでも進めないといけません。 昨日はまず初めに勝手口デッキ脇のブッシュ(横張り)性の…

バラ冬剪定 ~その1~

3連休初日の昨日は晴れていたものの、冷たい風が吹いて寒い1日になりました。 クリスマスから年末にかけて寒い日が続き、我が家のバラ達も休眠状態に入って、冬剪定の時期になりました。 剪定以外にも、鉢の植替えや誘引、寒肥、消毒などこれから2月にか…

七輪 焼き餅

昨日子供達が始業式を終えて帰宅後、お昼ご飯代わりに七輪で炭火を起し、焼き餅することにしました。 この2年ほど前からお正月の焼き餅は恒例になっていて「今年も!」と思っていたのですが、冬休み中、家に居る日は寒かったり、風の強い日が多くて実行でき…

今日から3学期

冬休みも昨日で終わり、子供達は今日始業式で3学期スタートです。 でも明日から3連休なのでなかなか休み気分が抜けにかもしれませんが、早く普段のペースに戻して3学期も頑張って欲しいものです。 そして4月からは長男が中学生に、次男は5年生になりま…

初体験いろいろ

3日に名古屋の熱田神宮に初詣を済ませた後、地下鉄で市内の住宅展示場に移動し、この日開催されていた中日井端選手のトークショーを見学してきました。 こうした展示場でのトークショーは毎年開催されていますが若手選手が中心で、井端選手のようなベテラン…

初詣

正月三が日、すっかりブログの更新をさぼっていて、これが2012年最初の記事になります。 遅くなりましたが、 あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す。 今 年 も よ ろ し く お 願 い し ま す。 さて、皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。 …