ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク植え付け

先日植えた玉ねぎに続き、一緒に購入しておいたニンニクの植え付けを行いました。 ニンニク栽培も毎年恒例となり、これで3年目になります。 選んだ品種はジャンボニンニクで、植え付けに際し、種ニンニクの皮をむいて一片ずつに分けておきます。 植え付け場…

野菜タネ蒔き

プランター栽培していたトマトの収穫が終ったので、土を入れ替えて野菜のタネを蒔きました。 蒔いたのはミニ大根とほうれん草で、どちらも毎年蒔いて余っていたタネを使いました。 ほうれん草については毎年発芽率が悪く、更にタネは何年か前のもののため、…

秋に向けてのバラ作業

我が家の庭づくりと共に始まったバラ栽培も5年目を迎えました。 毎年、季節毎に必要な作業を行い、春から秋にかけてその花を楽しんでいます。 春の一番花は実に見事で、四季咲きのバラはその後夏にかけても2番花、3番花と順に開花しますが、花は徐々に小…

玉葱植え付け

先日の台風15号の通過以降、朝夕は肌寒く、昼間の最高気温も25~26℃程度の日が続き、ようやく秋の気配が感じられるようになってきました。 この3連休も秋晴れで晴天に恵まれ、庭に出る時間が増えてきました。 プランターの古い土の処理や庭木の支柱の交換、…

花壇掘り起こし

来年に向けて、花のタネ蒔きの準備のため、連休に庭の花壇の掘り起こしを行いました。 庭の花壇は約2帖ほどの広さがあるので、一気に掘り起こすことができず、また連休中は最高気温が32~33℃の暑い日が続いたので、午前中と夕方にそれぞれ2時間ほど作業し…

台風前に収穫~その2~

今週、台風15号が日本列島に沿って接近&通過する予報なので、雨で実が割れてしまう前にトマトの収穫を済ませました。 このところ30度以上の暑い日が続いていたのでトマトは赤く熟し、意外とたくさん収穫できました。 また、物置小屋の裏側の西隣さんとの境…

7-9月分水道使用量

7/15~9/15の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 44 → 48m3 上水道料金 : 6247 → 7087円 毎年7月から9月にかけての2ヶ月間は、庭の水やりのため水道使用量が最も多くなる期間です…

そろそろ収穫も終り?

昼間30℃以上の暑い日が続いていますが、家庭菜園の夏野菜達はそろそろ終りの時期を迎えています。 今年はトマトは豊作だったものの、それ以外の野菜は今ひとつ。 トマトと一緒にあまり大きくならなかったナスとパプリカ、それにシシトウを収穫しました。 夏…

今年も・・・カミキリムシの被害

引っ越しと同時に始めた庭づくりは、早いもので6年目に入りました。 庭は2~3年目でほぼ完成し、4年目からは主に草木の世話をしつつ生長を見守るだけになっていましたが、合わせてカミキリムシによる被害が目立つようになってきました。 我が家に飛来するカ…

9月分電気料金

9月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 29日間 → 31日間(8/9~9/8) 電気代 : 11053円 → 12609円 1日当たりの電気代 : 381円 → 407円 …

子供部屋 明け渡し

マイホームを建築&入居して以降、2階の子供部屋の1つを私のパソコン部屋としてずっと使っていました。 早いものでもう入居6年目で、子供達は小6、小4となり、来年長男は中学生になるので、そろそろ子供達に1部屋ずつ与えようと子供部屋を明け渡すこと…

台風前の収穫

台風12号の接近を前に、昨日トマトとブルーベリーの収穫を済ませました。 どちらも今年の収穫は好調でしたが、そろそろこれで終了となります。 トマトはしっかり熟してから収穫しているので甘みがあり、トマトが好きな長男は夕食時にバクバク食べていました…