ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休みします

今回の地震で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。 少しでも早く救助作業、安否確認、物資救援が進みますように・・・ しばらくブログの更新はお休みします。

大変な事に・・・

大変な事になってしまいました。 昨夜、帰宅してテレビで観た各地の被害状況に驚き、恐怖です。 被災地域の方々にはお見舞い申し上げます。 余震被害が出ないこと、救助作業が早く進むことなど、祈るばかりです。

スイセンの花

花の少ないこの時期、庭で見ることのできる花はパンジー/ビオラ、クリスマスローズ、プリムラジュリアン、アリッサム、ガーデンシクラメンなどに限られ、少し寂しい感じがはあります。 そんな中、新たにスイセンが開花し、仲間が増えました。 スイセンは何ヶ…

3月分電気料金

3月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 27日間 → 28日間(2/9~3/8) 電気代 : 15623円 → 13267円 1日当たりの電気代 : 579円 → 474円 …

鉢植え替え作業

ここ2週にわたり、週末を利用して鉢植えの植え替え作業を進めました。 植え替えは毎年、あるいは隔年など様々ですが、春になって芽吹き始める前に、気になるいくつかを植え替えしました。 植え替えに利用する土は、昨年庭から出た草や葉、花ガラと使用済み…

庭のすずめ達

1年を通して我が家の庭にはいろんな鳥がやってきますが、冬のこの時期は特に多いような気がします。 冬は山にエサが少なくて住宅地にも飛来するのか、それとも庭の木々が落葉しているので、鳥が目立って多く感じるのかわかりませんが、この時期は山鳩、ヒヨ…

パンジー苗植え替え

昨年秋にタネを蒔いて育ててきたパンジー「虹色スミレ」ですが、2月中旬になってようやく開花が始まり、このところ少し暖かくなったので一気に開花が進みました。 苗も大きくなってきたので、同じような花色のものを3苗ずつ集め、ポット鉢から丸いプラ鉢に…

野球観戦

昨日、子供達の学校で野球の練習試合があったので、応援に行ってきました。 午前中から4~6年のチーム順で試合が行われましたが、4年生の部員数が少なく、人数が足らないため、3年生の次男は1番サードで4年生の試合に出場しました。 サードの守備は初…

バラの芽吹き

今週は寒の戻りで、朝の冷え込みが厳しくなりましたが、先週は暖かな日が続いたので、その間にバラの芽吹きが進みました。 中でも新苗として2月初めに業者さんから届いた2苗は芽吹きが著しく、先週の数日の間に一気に膨らみました。 今週は寒さが戻り、新…

6年目に突入!

今日3月4日は我が家にとって記念日です。 ちょうど5年前の2006年3月4日にこの家に引っ越し、新しい生活が始まりました。 早いものでもう5年が経過しまいたが、引っ越し当時は周りにほとんど家がなく、夜は寂しいくらいに静かな環境でしたが、今では家が建…

クリスマスローズの季節

今週になって、また朝の冷え込みがきつくなりましたが、先週の中頃から週末に掛けては暖かい日が続き、一気にクリスマスローズの開花が進みました。 日当たりのいい南側デッキ脇に並べてある鉢植えのクリローは、いくつかの鉢で蕾が開き、開花が進みました。…

親子サイクリング

日曜日の午前中、子供達は町内の子供会のイベントに参加し、お弁当を食べて帰宅しましたが、この日は1日野球部の練習を休んだので、午後から時間が空いていました。 昨年秋に次男も野球部に入部し、親子で休日を過ごす機会がめっきり少なくなってしまったの…

木工体験

日曜日、町内の子供会のこの1年の活動の締めくくりとして歓送迎会が行われました。 子供達は野球部の練習を休んでこのイベントに参加し、木工作品作りを体験してきました。 木工とは言っても、あらかじめ用意されたパーツをボンドで組み立てる程度の簡単な…