ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次男 誕生日

昨日は次男の9歳の誕生日でした。 先週末に近所に住む爺婆達と一緒に食事に行ったので、昨日は夕食後家族4人で簡単に誕生日をお祝いしました。 昨日は次男のリクエストもあって、妻がケーキ作りに挑戦。 お昼頃から悪戦苦闘していましたが、見た目は何とか…

ジャガイモ植え付け

昨日は朝のうちは冷え込んで少々寒かったものの、晴天で日射しは暖かく、春を思わせる陽気になり、絶好の庭作業日和でした(朝から夕方まで1日中庭に出ていました)。 午前中、まず最初に始めたのが、ジャガイモの植え付けで、2年ほど前から2月末に植えつ…

懐かしい店・懐かしい味

現在私は実家の近くに家を建て、生まれ育った街(市)で暮らしています。 大学を卒業するまでこの街に居ましたが、就職と共に県内の別の街で独り暮らしを始め、その後16年ほど暮らしましたが、5年前、長男の小学校入学を機に家を建て、再びこの街に戻ってき…

暖房不要に・・・

2月もあとわずかとなり、このところ朝の冷え込みもそれほど厳しくなく、朝起き出す時も随分楽になってきました。 一昨日からエアコンは稼動せず、この2日間は暖房なしで過ごすことができています。 このまま一気に春という訳にはいかないと思いますが、暖…

タネ栽培パンジー 開花

タネから育てているパンジー「虹色スミレ」ですが、2月に入って少し寒さが緩んできたせいか、生長が早くなり、蕾が付いて、1番花の開花が始まりました。 ちなみに、1ヶ月前の状態はこちら。 たくさんある苗のうち、開花したのはまだ1/3ほどですが、これ…

ミニ大根 初収穫

土曜日の夕方、所用で野球部の練習を休んだ子供達と家の前の道路でキャッチボールをやっていると、妻が夕食のおかずに大根を採ると言うので、キャッチボールは一時中断して、子供達とプランター栽培しているミニ大根を収穫することにしました。 秋にタネを蒔…

健康診断

昨日、会社の健康診断がありました。 一昨年から健康保険の助成を利用して「人間ドック」を受診してきましたが、今年は更に「脳ドック」と「PSA(前立腺癌)検査」も受けることにしました。 「人間ドック」と「脳ドック」で助成が6万円出るので、結局昨日は…

バラ消毒作業

この土日は朝の冷え込みも緩く、昼間の気温も13℃まで上がり、春が近いことを感じる週末になりました。 今まではフリース+ジャンバーを着込んで庭作業していましたが、ジャンバーなしでも作業できるほどで、昨日の日曜はバラの消毒作業を行いました。 バラの…

フラワーアレンジメント教室

先日、妻がご近所のお宅で開催の「フラワーアレンジメント教室」に参加してきました。 今年最初の開催で、テーマは「和風リース」でした。 今回の作品の素材は、アジサイ、菊とデイジーのプリザーブドフラワーと白い実でした。 ちょうど遊びに来た義母が気に…

ブックカバー

通勤電車での往復1時間は、私にとって貴重な読書の時間になっています。 転職後、電車通勤するようになって2年半で、自宅や実家に置いてあった本を中心に、かなりの冊数の本を読み返しました。 その中で文庫本は家にあったブックカバーを付けて持ち運び、…

お隣さん建築状況

昨年9月に地鎮祭、そして着工した我が家の西隣のお宅は、10月中旬の建て方開始から1ヶ月しないうちに屋根瓦まで付いて、あまりのハイペースに驚かされました。 しかし、外壁については、外張りの断熱材とシートを張ったところでストップし、外壁材を張らな…

連休中の庭作業

先週末の3連休は、雪が降ったり、冷たい風が吹いたりで天気が今ひとつだったため、思う存分庭作業という訳にはいきませんでしたが、毎日少しずつでも時間を取って、庭作業をいくつか片付けました。 既に記事にしたバラ新苗の植え付けや枯れた植木の回収の他…

SWH カルチャー教室

昨日、SWHの展示場で開催されたカルチャー教室に妻が参加してきました。 このところ毎回参加させてもらっていて、人数制限があるはずなので私としては「いいのかな?」と思いつつも、妻にとってはお楽しみの恒例行事になりつつあり、ご近所のSWHの奥さんと共…

湿った重い雪

3連休明けの昨日、雪やみぞれの予報になっていたものの、朝は青空の見える晴天で、「本当に天気は崩れるの?」と疑っていましたが、昼過ぎから雲が出てきて、15時頃から雪が降り始めました。 気温はそれほど低くなかったせいか、2~3cmくらいの大きさのぼた…

3連休終了

2/11~13の3連休が終わりました。 いつもの土日だけの週末と違い、休みが1日多いと気分的にゆっくりできました。 2月に入って少し寒さが緩んでいましたが、この3連休でまた少し寒くなり、初日の金曜は半日雪、土曜はくもり、そして昨日の日曜は晴れたも…

枯れたモミの木

家の北西の角に植えてあったモミの木が枯れてしまいました。 道路側に面した北側にシンボル的な針葉樹が欲しいと植えたモミの木でしたが、一昨年の台風で倒れかかり、更に昨年の猛暑で元気がなくなり、昨年9月以降一気に葉が茶色くなってしまいました。 少…

バラ苗植え付け

3連休初日の昨日は明け方から雪が降り始め、午前中のうちに湿った重い雪が数センチあっと言う間に積もりました。 水曜日にバラの新苗が届きましたが、根が剥きだしのままの裸苗だったので、早く植えてあげようと、雪の中鉢を買いにJAに出かけました。 帰…

2月分電気料金

2月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 35日間 → 27日間(1/13~2/8) 電気代 : 17433円 → 15623円 1日当たりの電気代 : 498円 → 579円 …

バラ苗到着

昨夜遅く帰宅すると、玄関に何やら荷物が・・・ よく見ると、通販園芸業者さんに注文してあったバラ苗でした。 これまでバラ苗を購入した業者さんでは、暖かくなった4月以降に苗が届いていましたが、今回の業者さんでバラ苗を購入するのは初めてで、2月以…

遅い夕食

年が明けてから、人手不足の上にトラブルも重なり、仕事が忙しくて、毎日帰宅は23時前後になっています。 家に帰って遅い夕食を食べ、お風呂に入って寝るだけの毎日で、若い頃はこうした生活パターンが続いても体が慣れて何とかなったものですが、近頃は歳の…

地植えバラ剪定

日曜日、鉢植えのバラと共に、地植えのバラの剪定も行いました。 剪定したバラは全部で8株。 <剪定前> <剪定後> <剪定前> <剪定後> どれも地植えしてから2~4年ほど経過しているので、年々元気がなくなり、いい芽が少なく、また樹高が高くなり過ぎ…

鉢植えバラ剪定

昨日の日曜日、朝から庭に出てバラの剪定作業を行いました。 鉢植えのバラは、デッキの上に並べてあるものを中心に15鉢ほど剪定しましたが、品種によって高さが半分くらいになるように強剪定したり、あるいは枝先の芽数を減らすだけの軽剪定にしたりとまちま…

植木鉢スタンド設置

入居&庭づくりを始めて5年。 その間にどんどん鉢植えが増えて、今ではデッキ周りのだけでなく、デッキの上にも鉢が並ぶほどになってしまいました。 これらの鉢植えをもう少しきれいに並べたいと考え、先月植木鉢スタンドをDIYしました。 その後週末は何か…

春に備えて~2月の作業~

2月に入って最初の週末を迎えました。 このところ少し寒さが緩み、最低気温は0℃以上、日中の最高気温も10℃を超えるようになり、この週末2日間も庭作業日和になりそうです。 冬の間、庭の植木やバラ達は寒さに耐えながら休眠中ですが、春を目前に控え、2…

節分の夜

節分の昨日も仕事を早く切り上げることができず、帰宅は深夜。 残念ながら子供達と過ごすことはできませんでしたが、帰宅後夕食を食べながら、節分の夜の様子を妻から聞きました。 夕食は子供達のリクエストもあって巻き寿司となり、子供は自分達で手巻きし…

クリスマスローズ発芽苗のその後

昨年春、地植えのクリスマスローズの周りにこぼれダネから発芽した小さな苗を見つけ、ポット苗に移植しました。 <昨春移植時の写真> その後1年のうちで13鉢が無事に根付き、寒さに耐えながら春の訪れを待っています。 <現在の写真> この1年間での生長…

クリスマスローズ開花

マイホームを建て、入居と共も始まった庭いじりも今年で6年目を迎えます。 最初は何もない庭に気に入った植木苗を手当たり次第に植えることに夢中になり、続いてバラの魅力に魅せられて、毎年次々と苗を買い足していきました。 そしてもう1つ夢中になった…

アスパラガス苗購入

土曜日にJAに行ってジャガイモの種芋を購入した際、アスパラガスの苗(品種は「ウェルカム」)を見つけ、一緒に購入してきました。 アスパラ栽培に興味はあったものの今まで1度も挑戦したことはなく、タネや小さなポット苗は見かけたことがありましたが、…