ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次男 誕生日

昨日は、次男の8歳の誕生日でした。 数日前から少々風邪気味で、昨日は朝から少し熱が出て体がだるそうだったので、病院に行って薬をもらい、1日おとなしくしていました。 風邪ひいて迎えた誕生日になってしまいましたが、夕食後、数日前にじいちゃんから…

たくましいスイセンの花

花の少ないこの時期ですが、パンジー/ビオラに加えて最近開花の始まったクリスマスローズ、そしてスイセンが仲間入りしました。 我が家にはいろんな場所にスイセンが植えたままになっていますが、1番最初に咲いたのは庭の南西側にある庭木の根元のスイセン…

クリスマスローズの季節

花や緑の少ないこの冬の時期に、存在感のある大きな緑の葉とひっそりと下向き加減で花を咲かせるクリスマスローズが気に入り、毎年ホームセンターや園芸店で300円程度の小さな苗を少しずつ買い足し、育ててきました。 小さな苗は最初の1~2年は花を付けま…

長男・立候補

長男が小学校生徒会の役員に立候補しました。 そして、先日演説&投票が行われましたが、落選してしまいました。 結果は残念でしたが、初めて立候補すると聞いた時、意外に感じました。 長男はどちらかというと消極的で控えめなタイプなので、生徒会に立候補…

妻、フラワーアレンジメント教室復帰

先月、妻が入院・手術の後、退院してから昨日でちょうど1ヶ月が経ちました。 まだ手術の痕が痛むようで、痛み止めの薬は飲んでおり、重い物は持てないようですが、私の昼食の手作り弁当が復活し、また、日曜には退院後初めて車の運転ができるようになりまし…

タネ蒔きパンジー植え替え

昨年秋にタネを蒔いて、「よく咲くスミレ」という品種のパンジーを育ててきました。 発芽して少し大きくなったところでポット鉢に移し、冬の間は日当たりのいい南側のデッキの上に置いていました。 本来なら早めに地植えか、鉢に定植してあげるべきでしたが…

ブルーベリー植え替え

小さな苗木で購入し、鉢植えで育てているブルーベリーが3苗あります。 今年で3年目になりますが、地植えで育てているものよりも、ピートモスや鹿沼土を使ってブルーベリーの好む酸性土壌で育てているせいか、結実&収穫の成績はいいようです。 しかし、鉢…

モッコウバラ誘引

我が家には黄色と白色のモッコウバラが1本ずつありますが、育て始めてこの3年間でかなり大きくなり、段々手におえないほどになってきました。 つるはもう4~5mほどまで伸び、それぞれバルコニーと物置小屋にワイヤーを張って誘引しています。 モッコウバラ…

今日のお弁当

昨日の長男への「帰るコール」でお弁当のリクエストがありました。 結局、野球部の練習に行く長男のお弁当は私が作ることになりました。 週末で材料の乏しい冷蔵庫の中を眺め(先月入退院した妻は、まだ頻繁に買い物には行けないので・・・)、「玉子丼弁当」を…

息子への帰るコール

仕事を終えて会社を出て、駅に向かって歩きながら「帰るコール」をするのが日課ですが、昨年のちょうど今頃から妻に代わって長男が電話に出てくれるようになりました。 その日にあった事、今観ているテレビ番組のこと、ドラゴンズの試合の状況、晩御飯のおか…

デジカメ不調

私が初めてデジカメを買ったのは1999年の夏で、もう10年以上も前になります。 独身時代はカメラにはまって、銀塩フィルムのカメラやレンズを揃え、撮影を楽しんでいました。 しかし、長男の誕生をきっかけに、それまで散々バカにしていたにも関わらず、気軽…

4年点検

昨日、我が家の4年点検が行われました。 ついこの前、2年点検を受けたばかりと思っていたのに、あっという間に4年点検です。 2年点検の時はちょうど私が休職中で家に居たので、点検に立ち会うことができましたが、さすがに今は普通のサラリーマン生活を…

今年の畑 開幕です

最近、ホームセンターや園芸店に行くと、ジャガイモの種芋をよく見かけるようになりました。 年が明け、あっという間に2月も半ばとなり、「もうそんな時期なんだ。」と昨年2月末にジャガイモを植え付けしたことを思い出し、日曜日に畑の準備を進めました。…

バラ冬作業も終盤となりました

この土日は晴天で風も弱く、穏やかな休日になりました。 絶好の庭作業日和となって、土曜に引き続き、昨日もバラの消毒作業を進めました。 残っていたバラは、つるバラ4株と鉢植えやミニバラなど9株で、バーゴラに絡めてあるつるバラは脚立に乗っての作業…

バラ消毒作業

昨日は久しぶりにすっきりと晴れ、午前中は風もなく穏やかな日になりました。 朝、廃品回収から帰宅後、日当たりのいいデッキの上で、バラの消毒作業を行うことにしました。 バラの消毒は毎年この時期のお決まりの作業になっていて、効果のほどはわかりませ…

ドタバタと週末が始まりました

今週は雨の多い1週間でしたが、この週末は晴天で始まりました。 今朝は8時から子供会主催の廃品回収があったので、朝から家族全員早起きして準備に掛かりました。 妻は今年子供会の会長を務めてきましたが、先月の入院を気にしばらくお休みさせてもらって…

寒・暖・雨の1週間

2月に入って雪の舞う日が続いて寒いと思っていたら、今週は冷え込みが緩んで、少し暖かくなり、雨がパラパラと降る日が続きました。 祝日の昨日は朝から雨が降り続き、折角のお休みでしたが庭に出て作業することもできず、買い物に出掛けたり、散髪に行った…

春蒔きの花のタネ

我が家にとって毎年の恒例となってきた春の花のタネ蒔きのため、先日通販園芸業者(サ○タのタネ)に注文していたタネが届きました(写真)。 この業者さんのタネはホームセンターでもよく見かけますが、置いてある種類が少なく、欲しいものがなかったり、あ…

2月分電気料金

2月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し(グラフ1)、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 35日間 → 27日間(1/13~2/8) 電気代 : 15655円 → 12978円 1日当たりの電気代 : 447円…

バラ鉢植え 植え替え作業 ~その3~

この前の土曜日は薄っすらと積雪、そして日曜は雲が切れて晴れた分、朝の冷え込みが厳しい1日になりました。 冬のこの時期に集中するバラの作業を少しでも片付けるため、庭で日の当たる場所にブルーシートを広げ、残っていた鉢植えのバラの植え替え作業を進…

週末主夫生活

2週間前に妻は退院したものの、まだ重い物を持ったりできないので、洗濯の準備やゴミ出し、2階の掃除機掛けなど、できる範囲で家事のお手伝いをしています。 また、車の運転ができないので、週末には一緒に買い出しに出掛けます。 妻の入院を機に、10日間…

オープンスクール

今週は冷え込みがぐっと厳しくなり、火曜日から雪の舞う日が5日も続きました。 そして昨日の朝も雪が舞っていて、薄っすらと雪化粧していました(積もったのはこの冬5回目となります)(写真1枚目)。 昨日は子供達の小学校でオープンスクール(授業参観…

妻のその後の経過

妻が退院して2週間が経過し、昨日退院後初めての診察と検査がありました。 少しずつ家事もこなせるようになり、日常の生活に戻りつつあるものの、まだ手術の傷の痛み止めを服用しており、重い物を持ったり、車の運転はできない状態なので、昨日は会社を休ん…

Web内覧会 「クロス貼り分け 2」

昨日に引き続き、我が家でもう1ヶ所行ったクロスの貼り分けの紹介です。 昨日は2階子供部屋で行った上下の貼り分けでしたが、同じく担当コーディネーターさんの勧めで寝室の壁の1面だけ違うクロスで貼ってみました。 他の壁は白っぽい布目調のクロスにし…

Web内覧会 「クロス貼り分け」

家の建築時の打合せで、苦労したテーマの1つがクロスでした。 これと言ったイメージがあるわけでなく、また、じっくりといろんなクロスサンプルやカタログを見て決める時間的な余裕もなく、そんな中、担当コーディネーターさんのアドバイスを聞きながら、決…

Web内覧会 「勝手口ドア 腰板仕上げ」

我が家の勝手口は、間取りの関係でキッチンのIHヒーターのすぐ横になりました。 勝手口ドアは上側半分以上がガラスのため、採光効果は十分でキッチンの中を明るくしてくれています。 ドアの下側は腰板パネルになっていて、通常クロスを貼ることが多いようで…

Web内覧会 「ポケットドア」

我が家は、吊引き戸(ポケットドア)を2ヶ所採用しました。 吊引き戸は名前のとおり、ドアが上部のレールに吊ってあって、スライドさせて開閉するもので、ドアを開ける際は、壁に設けたスペース(ポケット)に収納します。 従って、ドアをオープンにした際…

バラ鉢植え 植え替え作業 ~その2~

昨日も土曜に引き続き、鉢植えのバラの植え替え作業を行いました。 朝から曇りでしたが、朝の冷え込みがそれほどきつくなく、風もなかったので、朝8時過ぎから始めました。 植え替えしたのは10号鉢で育てていたバラ達で、2年ぶりに植え替えするものばかり…