ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの計画

子供達は夏休みに入ったものの、今年の梅雨明けは遅く、未だに不安定な天気が続いているので、家の中でゴロゴロと退屈な日々を送っているようです。 7月の末というと、会社の夏休みの前半で連休があり、この週末を利用して、家族旅行などにお出かけされる方…

雨、また雨・・・

7月も今週で終わりというのに、梅雨が明けず、雨の日が続いています。 雨は1日中降らないにしても、一時的に、そして時には強く降るといった毎日です。 今週は週間予報を見ても晴れマークはなく、このまま8月に突入かと思うと・・・今年は冷夏なのかなぁ…

IKEAが名古屋に?

IKEAは皆さんご存知のようにスウェーデン発の大型家具店。 “スウェーデン”と聞くだけで過剰に反応してしまう、いわゆる「スウェーデンハウス症候群」の私にとっては気になる存在です。 しかし、残念ながら中部圏には店舗がなく、いつも「IKEAで買い…

Web内覧会 「本棚」

久しぶりにWeb内覧の記事掲載です。 家の建築時に間取りと共に悩んだのが、引越しの時のどうしても捨てられなかったバイクや旅・カメラなど趣味に関わる雑誌や本、そして独身時代に撮った写真を収めたアルバム類を収納する本棚の設置場所でした。 せっか…

玉葱植え付け

枝豆の収穫を終えた西側境界フェンス沿いのスペースに、続けて玉葱を植えることにしました。 玉葱は昨年初挑戦して、今年4月に無事に収穫できましたが、採れた新タマは甘味があっておいしくて好評となり、今年も挑戦することにしました。 玉葱は種を蒔いて…

今週末の収穫報告

今週末も、いろいろ収穫が進みました。 スモモは2週間くらい前から収穫が始まり、今週末の6個で終了(写真1枚目)。今年は昨年よりも多く、20個ほど収穫できました。 ベリー園ではブラックベリーが最盛期を迎えています(写真2枚目)。バニラアイスに混…

スイカ やられました!

これまで家庭菜園で何度も挑戦し、1度も実ることのなかったスイカ。今年も1苗購入して挑戦したところ、1個だけですが初めて結実しました。 先月末には直径5cmほどまで生長し(写真)、その後大きくなるのを期待していましたが、今月に入って梅雨が本格…

大きなトマト収穫

7月も下旬になり、暑くなってきたせいか、家庭菜園の野菜たちの収穫も本格化してきました。 今年好調のトマトは、今週数だけでなく、大きなものもいくつか収穫できました。 2個くっ付いたような双子(?)トマト(写真1枚目)。実は実際には別々ですが、…

オリーブ結実

我が家には鉢植えで育てているオリーブが1本あります。 小さな苗木で購入し、今年で3年目。随分大きくなり、昨年あたりから、花を咲かせるようになりましたが、実は1品種だけでは付きにくいので諦めていました。 ところが先日、ふと見ると、枝先に1個だ…

グランドカバー ~その5~

リビングの正面、南隣との境界部分にいろんな雑木類を植えたエリアがありますが、4年目ともなるとごちゃごちゃになってきました(写真1枚目)。 ごちゃごちゃは植木だけに限ったものでなく、その根元を覆うグランドカバーも入り混じり、勢力争いが繰り広げ…

週末の収穫報告 ~その2~

日曜日に枝豆を初収穫しました。とは言っても、今年は種まきに失敗して苗は4苗だけなので、今回の収穫で即終了です(写真1枚目)。 枝豆は昨年種を蒔いてたくさん育て、収穫も何回かに分けてかなりの量できましたが、今年は余った古い種を使ったのがまずか…

週末の収穫報告 ~その1~

我が家のベリー園では、春からイチゴ、ジューンベリー、ラズベリー、ブルーベリーの収穫が続きましたが、今度はブラックベリーが色付き始めました。 ブラックベリーも確か今年で3年目ですが、昨年蔓が急成長し、今年これまでになくたくさんの実をつけてくれ…

野球 夏の大会結果

昨日から長男所属の野球部の夏の大会が始まりました。土日の2日間にわたり、周辺の小学校やリトルの4年生以下14チームがトーナメントで戦う大会です。 長男のチームは総勢14名で、昨年からの野球部員は4名のみ。それ以外は長男も含め、この春以降の入部で…

夏休みの始まり

今日から子供達の楽しみにしていた夏休みが始まりました。それに反して、1日中子供達と共に過ごすことになる妻にとっては、大変な日々となります。 夏休みが始まって早々、長男の所属している野球部の夏の大会が始まり、今日はこれから観戦&応援に出かけま…

庭で見つけた花

梅雨も後半、雨のあい間の晴れた日には最高気温が35℃に達する日もあり、梅雨明けと同時に夏本番になりそうな気配です。 この時期は庭の雑草が一気に伸びて、草取りで忙しくなりますが、ふと見ると、庭のあちこちで見覚えのない草花が咲いていました。 1つは…

週末の収穫 ~その2~

昨日紹介したカボチャと共に、先週末にオクラも初収穫しました。 オクラは昨年初挑戦して、秋までずっと収穫でき、なかなか好成績だったので、今年も挑戦することにしました。 昨年の種が余っていたので、今年も春に同じように種を蒔いてみましたが、発芽率…

週末の収穫 ~その1~

先日の日曜日、今年の家庭菜園で1番元気のいいカボチャを初収穫しました。 普通の大きさのカボチャ苗を購入したつもりでいて、途中からあまり大きくならず、おかしいなと思いつつも、頭の茎の部分が茶色くコルク化してきたので、とりあえず1個収穫しました…

5-7月分水道使用量

5/15~7/13の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 41 → 44m3 上水道料金 : 5617 → 6247円 この時期の水道使用量に最も影響するのが庭の水遣り。 今の時期は晴天が続いた時は地植えは1…

長男野球部 試合結果

昨日の日曜日、長男の所属する小学校野球部4年生チームの試合がありました。6月末の初試合に続き今回は2試合目。初めて市内の他の小学校に出かけ、アウェイでの試合となりました(写真)。 試合開始直後、1点は先制したものの、走塁ミスや牽制で大量点に…

スモモ初収穫

昨年に続き、今年も結実したスモモは先月虫&鳥対策のため袋をかぶせ、赤くなるのを待っていました(写真1枚目)。 7月に入り、少し赤くなってきたと思っていたら、先日いくつかが枝から取れて袋の中に落ちていました。 袋から取り出して見てみると、スモ…

カシワバアジサイのその後

今年我が家で初めて咲いたカシワバアジサイ(写真1枚目、5/31撮影)。 梅雨の間、雨に打たれ、重たくなった花房を垂れながらも咲き続け、色は少し変ってきたものの、1ヶ月経った今でも特に萎れた感じはなく、咲き続けています(写真2枚目)。 こんなに花…

7月分電気料金

7月の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 9012円 → 9092円 使用量合計 : 407kWh → 417kWh 期間 : 28日間 → 29日間(6/10~7/8) 1日当たり使用量 : 14.5kWh → 14…

フラワーアレンジメント教室

昨夜帰宅すると、前日のこけ玉に続き、妻の作品が増えていました(写真)。 ご近所のお宅で開催されているフラワーアレンジメント教室があったようです。 入居当初から始めて今年で4年目。近所の奥様方が集まって、楽しんでいるようです。 今回の作品は以前…

こけ玉作り教室参加

昨日妻が、スウェーデンハウスの展示場で開催された「こけ玉作り教室」に出かけてきました。 前日に我が家の営業担当さんから電話があり、教室へのお誘いを受け加することになりました。 SWH名古屋支店のホームページをチェックすると、月に1回、各展示場を…

野良猫親子

この前の土日は梅雨の最中にも関わらず、昼間はいい天気で、じっくり庭いじりをして過ごすことができました。 土曜日に庭に出ると、南隣さんとの境界のブロック沿いの茂みで白い猫がぐったりと横たわっていて、一瞬「死んでる?」と思いゾッとしましたが、爆…

大玉トマト収穫開始

既に収穫に入ったミニトマトに続き、大玉トマトの収穫も始まりました。 大玉トマトは、畑で栽培していて、既に私の身長ほどの高さに到達。生長の早い中玉トマトの苗は、支柱をオーバーして横方向に伸び始めたため、竹の支柱を追加しました(写真1枚目)。 …

サツマイモ苗 植え付け

今年の我が家の家庭菜園では、毎年恒例のサツマイモは、ポット苗からさし穂を取って育てることにしました。 6月になって、サツマイモの苗の生長が進み、蔓が伸びてきたので、先週末、4本ほど蔓を切ってさし穂とし、ジャガイモ収穫後、追肥&耕して準備して…

グランドカバー ~その4~

3年前に新居に引っ越し、庭づくりを始めるようになってすぐにいろんなハーブの苗を植えてみました。 ハーブ苗はどこの園芸店でも見かけ、値段もお手頃で種類も多く、ハーブについての知識もないうちからいろんな苗を購入し育て始めました。 庭づくりの最初…

カボチャ・スイカ近況

今年、家庭菜園の中で一番元気がいいのはカボチャで、先月中旬には1苗で8個ほど実が付いていました(写真1枚目 6/16撮影)。 その後、少し小さめのカボチャが次々に黄色く変色してきたので摘み取り、現在15cmほどのカボチャが4個ほどになっています。 最…

今年もご苦労様、ビオラ達

昨年秋以降、玄関デッキの手摺部分を飾っていたビオラが今年もそろそろ終わりの時期を迎えました。 11月末に苗を購入し、約7ヶ月間、毎日花を咲かせてくれていましたが、さすがに花は小さく、そして少なくなり、茎が伸びて見栄えが悪くなってきました。 さ…