ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての休日出勤

今、勤めている会社は昨年7月に転職した会社で、早いもので11ヶ月ほどになります。会社や私の担当業務の内容から休日出勤はなく、週末はじっくりと家の事をやり、家族と共に過ごすことができるようになりましたが、昨日の土曜日、初めて休日出勤がありまし…

最近咲き始めたバラ達 ~その4~

4月の末から咲き始めた我が家のバラ達は、この1ヶ月の間に次々と開花し、10日ほど前にピークを迎え、今は遅咲きのバラ達や多花性のバラが咲いています。春の開花の終盤を迎えた我が家のバラの中で今咲いているものの紹介です。 一昨年、ご近所のSWHオーナ…

最近咲き始めたバラ達 ~その3~

昨年の春苗で購入し、鉢植えで育てている「アンヌ ハークネス」。他のバラ達に比べ、少し遅咲きでしたが、ようやく咲き始めました(写真1枚目)。 ピンク系のバラの多い我が家では珍しく、オレンジというか、黄色というか、微妙な色合いのバラです(写真2…

青い花

青色の花は、他の色に比べて種類が少ないような気がします。 我が家で青い花というと、ビオラが頭に浮かびますが、花期もそろそろ終わりに近づいています。 次に青い花として咲き始めるのが、バーゴラのバラと一緒に育てている「オキシペタルム(通称:ブル…

長男のユニホーム姿

長男が小学校の野球部に入部して、3ヶ月が過ぎました。 最初は「続くかな?」と心配でしたが、毎週土日の練習が楽しみなようで、特に用事のある時以外は休まずに参加してきました。 その様子を見ながら、これまでにグローブ、自転車買い替え、バッド、スパ…

木の実 収穫

玄関アプローチの脇、家の北東側に位置し、壁に囲まれた半日陰の場所に「ウグイスカグラ」という木が植わっています(写真1枚目)。 4月の初めから芽吹き始め、注意しないと見落としてしなうような小さなピンク色の花を咲かせます(写真2枚目)。 それか…

連区球技大会

昨日の日曜日、子供会に入会している子供達を対象に、小学校の連区対抗の球技大会がありました。 種目は高学年の男子を対象としたキックベースと高学年を含む女子と低学年の男子を対象としたドッヂボールがあり、小4の長男はキックベースに、小2の次男はド…

バッティングセンター 長男リベンジ

先週日曜日のバッティングセンター初挑戦で、次男に惨敗だった長男のリベンジのため、昨日の夕方、外食の前にバッティングセンターに立ち寄りました。 先週、絶好調の小2の次男は、昨日も好調。前回は少々まぐれかとも思っていましたが、タイミングの取り方…

ロフトの活用?

我が家の2階ファミリールームは斜天井にしたため、合わせてロフトを設けました。ロフトは決して必要な空間ではなかったのですが、何か憧れがあり、“収納としても使える”を理由に仕様に組み込みました。書斎やPCルームのような私の個室を設けることができな…

最近咲き始めたバラ達 ~その2~

一昨年の秋に苗を購入し、車庫から庭へのアプローチ脇に地植えして育てている「ポール ネイロン」。濃いピンク色で大輪のため、蕾の時から目立つバラです(写真1枚目)。昨年は春の開花の後、黒点病がひどくなり、開花も生長も今ひとつで終ってしまいました…

私の仕事場(庭) 紹介

天気の良かった先々週の週末、久しぶりにバルコニーに出て庭を眺め、写真を撮ってみました(写真1枚目)。庭の木々達は、春になって早起きなものや寝坊なものなどいろいろいますが、3月から約2ヶ月かけて全員がお目覚めして芽吹き、緑の庭へと変りました…

最近咲き始めたバラ達 ~その1~

この1週間くらいの間に、鉢植えで育てているバラ達がいくつか見頃を迎え始めました。 昨年春苗で購入した「エンゼル フェイス」。独特な色合いと波打った花びら。花は中輪ですが、落ち着いた雰囲気の漂うお気に入りのバラです(写真1~3枚目)。 同じく昨…

バッティングセンター 初体験

雨の日曜日、バッティングセンターの無料券があったので、買い物のついでに立ち寄ってみました。今年小学校の野球部に入部した長男(小4)は、張り切ってマイバッドを持参。一番スローボールの60km/hに挑戦してみました。 バッティングセンターは初挑戦で、…

雨の週末 残念!

この土日は、好天の続いた前の週とガラリと変って雨模様になり、庭作業もできず、退屈な週末になってしまいました。日曜に予定されていた子ども会主催の球技大会は中止となり、今度の日曜に延期。今週は雨の予報が続いているので、週末の天気もどうなること…

新しく仲間入りしたバラ達は・・・

今年、新たに仲間入りバラは3本。GWにこれまで何度か利用しているバラの専門業者さんから苗が届き(写真1枚目)、鉢植えにして育てていました。 届いた苗は昨年秋に芽接ぎして、春に芽吹いて伸びたばかりの新苗で、蕾は付いているものの、1年目の今年は…

バーゴラのつるバラ達 ~その2~

昨日の記事で紹介したつるバラの咲き始めたバーゴラの他に、我が家にはもう1つ、自作バーゴラがあります。車庫から庭へのアプローチ部分にあり、袋小路の庭に入るには、必ずこのバーゴラをくぐることになります(写真1枚目)。 このバーゴラにもつるバラが…

バーゴラのつるバラ達

晴天の続いた先週末から、バーゴラ1号のバラ達の開花が活発になり、つるバラが咲き始めました(写真1枚目 5/11時点)。 このバーゴラには3本のつるバラが絡めてあり、2年目の昨年には、バーゴラの上部までつるが達し、きれいに花を咲かせてくれました。…

3-5月分水道使用量

3/13~5/14の2ヶ月分の水道使用量のお知らせが届きました。前回からの変化は次のとおりです。 使用水量 : 31 → 41m3 上水道料金 : 3942 → 5617円 春になって庭の水遣りの頻度が増え、それに伴って、この2ヶ月間の水道使用量は3割…

週末のバラ開花 ~その4~

晴天の2日間になった先週末、一気に咲いたバラがいくつかありましたが、その中の1つに昨年、春苗で購入し、鉢植えで育てている「ペルルドール」があります。 先週土曜日の早朝には、オレンジ色の蕾がいくつか膨らみ始めた状態でした(写真1枚目)。 朝露…

5月分電気料金

5月の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 12534円 → 10863円 使用量合計 : 568kWh → 513kWh 期間 : 30日間 → 34日間(4/9~5/12) 1日当たり使用量 : 18.9kWh → …

イチゴ狩り 解禁

我が家では庭の東隣さんとの境界部分に、通称“ベリー園”と称して実のなる草木を植え、収穫を楽しんでいます。そして今年もいよいよイチゴの収穫が始まりました。 イチゴは4月初めから白い花が咲き始めたものの、まだ気温が低く、実が大きくならずにいました…

週末のバラ開花 ~その3~

バラを始めて3年目。 最初の頃に、バーゴラの周りに地植えした木立性のバラ達も、順調に開花し始めました。 花の大きさ、色、香りと我が家のバラの中で中心的な存在の「プリンセス ドゥ モナコ」は、GWの前半から蕾が日に日に膨らみ始めましたが(写真1…

週末のバラ開花 ~その2~

庭のレンガアプローチ脇に地植えしてある「オメール」。昨年、春苗で購入し、2年目を迎えたバラです。 GW中から蕾が大きくなり始めたものの(写真1枚目)、花びらが多く、くしゃくしゃの花のため、なかなか開かず、結局連休後半は雨になったこともあり、…

カモミール花壇 終了

我が家では庭の南東側に設けた花壇に、毎年秋に花の種を蒔き、春の開花を楽しんでいます。昨年もいろんな花の種を蒔いたのですが、春になって咲いたのはほとんどカモミールばかり・・・失敗しました。 カモミールは、庭づくりを始めた3年前に1苗買って育て…

夏の大移動

我が家は3年前の引っ越し当日、荷物の散乱した家の中で寝る場所がなく、1階和室を片付けて家族4人並んで寝たのを機に、夏は少しでも涼しい1階和室で、冬は少しでも暖かな2階寝室で寝るようになりました。 昨日は夕方、妻が今年務めている子ども会の会合…

サクランボ 収穫

GW後半から4日続きの雨で、すっかり実がひび割れてしまった我が家のサクランボ。 詳細記事はこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/57505839.html どうしようかと1個摘まんでみたら、そこそこ甘く、また週末の晴天で、実は干乾び、虫も付き始めた…

週末のバラ開花~その1~

GW前半、蕾の開き始めたバラ「ファースト・ラブ」(写真1枚目)。GW後半から4日ほど雨が続き、その間、雨の当たらない軒下に移動させていました。 晴天の週末となったこの土日にこのバラは一気に開花し、次々に蕾が開き始めました(写真2枚目)。昨年…

バーゴラ バラ開花

GW中の5日から8日の朝まで4日間、ずっと雨が降り続きました。ちょうどこれからバラの開花を迎えていただけに、雨の影響が心配されました。 雨で気温が下がっても、その間バラは少しずつ開花が進み、雨に打たれ濡れた重みでうつむき加減になりながら、じ…

サクランボ 鳥対策

GWの初日、早朝から庭に出ると、ヒヨドリの鳴き声が果樹園の方で騒がしく聞こえました。 「もしかして!?」 と思いチェックすると、今年初めて実ったサクランボに鳥が近づいていた様子。大きな被害は無さそうでしたが、よく見るともう実が赤くなり始めて…

玄関先を飾る花達

5月になり、玄関先で花がいっぱい咲き始め、賑やかになってきました。 玄関枕木門柱の後ろの法面部分に、入居してすぐに植えた紅ドウダンツツジがありますが、今年も真っ赤で小さな花をたくさん付けてくれました(写真1枚目)。木は3年経ってもそんなに大…