ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次男誕生日

昨日は次男の7歳の誕生日。 私の帰宅を待って、妻が近所のケーキ屋さんで頼んでおいたケーキを囲み、家族4人でささやかな誕生会を開きました。 家を建て、ここに引っ越して来た時は幼稚園の年中で、まだまだ幼く、危なっかしい感じだったのに・・・ 4月か…

バラ 活動開始

2月もあとわずか、日曜から早くも3月です。 この冬はたいした積雪もないまま、終ってしまいそうです。 それにこの1週間は梅雨のようなはっきりしない天気が続き、春夏の気温は高めという予報も・・・ こんなおかしな天候が続くと、植物たちもまだ冬なのか…

今年の果樹木は?

庭の西側、畑の横に果樹木ばかりを植えた通称“果樹園”があります。 ここには、引越しした年の秋に植えたスモモ(プラム)2本とサクランボの木が植わっていて(写真1枚目)、今年3度目の春を迎えることになります。 2年目の昨年には、初めてスモモが実り…

冬の野菜作り

我が家の畑は、冬の間何も植えずに休ませていましたが、それ以外の場所では野菜作りを続けていました。 ちょうど1年前に西側境界のフェンス製作と共に作った植え込み部分では、昨年枝豆を収穫した後、夏に初めてホーム玉葱を植えて育ててきました(写真1枚…

見切り品 苗購入

日曜日、近所のスーパーに買い物に行った際、園芸コーナーに立ち寄ると、“クリスマスローズ 198円” “ゼラニウム 50円”の見切り品を発見。全く予定外でしたが、思わず購入してしまいました(写真1枚目)。 帰宅後、早速この小さな苗たちを鉢植えにしてあげま…

野球部体験入部

小学校3年の長男は野球が大好きで、1年生の頃から休みの日に親子でキャッチボールしたり、公園で野球をやったりして楽しんできました。ところが、最近急に「野球部に入りたい。」と言い出しました。確かに年々、キャッチボールは上手になっているものの、…

~スウェーデンからの贈り物~

昨日の土曜日、自宅から1番近くにあるSWHの展示場に出かけてきました(写真1枚目)。建築打合せ時に1度だけ見学したことがあり久しぶりでしたが、古い仕様の手摺やバルコニーの造作、窓・ドアなどが目に止まりました。合わせて、玄関アプローチ周りのガー…

種芋植え付け

先週の日曜日、今年の家庭菜園の始まりとして、畑を掘り起こしてマルチングして、ジャガイモの植え付け準備をしました。 そして、土も落ち着いたところで、この週末に植え付けようと、昨夜今月初めに購入した種芋(写真1枚目)をチェックすると、早くも芽が…

人間ドック受診

昨日、初めて人間ドックを受診してきました。 いつもの時間に家を出て、会社のすぐ近くにある病院に直行し、半日ドックコース(3時間の予定が約2時間で終了)を受けてきました。受診した検査項目を列記すると、 ・尿検査 ・身体・腹囲計測 ・血圧・心拍数…

Web内覧会 「外壁・付胴差」

家を建てる時に、なかなか決まらずに迷ったのが外壁でした。 「どうせ家を建ててるなら、個性的な色の外壁に・・・」 という考えもあり、当初は横張りのサイディングを好きな色で塗装する予定でしたが、定期的な再塗装のメンテナンスが必要で、その際足場を…

人間ドック

明日の木曜日、会社の健康診断ですが、一般健診ではなく、人間ドックを受けることにしました。 ・体の衰えを感じ、自信を持てない年齢になってきた。 ・昨年転職後、デスクワークが中心となり、体を動かすことが少なくなった。 ・私生活でも運動など自主的に…

今年の家庭菜園の始まり

日曜日、15時頃に鉢の植替え作業を終えた後、もう1つ片付けておきたかった作業である畑作りに取り掛かりました。 今年は冬の間、畑は完全に休ませていたので、一旦土を掘り起こし、苦土石灰と鶏糞を蒔いて耕していると、子供達が「キャッチボールをやろう。…

鉢植え替え作業

土日の2日間は、春を思わせるような暖かな日になりました。そんな陽気に誘われて、先週購入した苗木(月桂樹、ツツジ、カシワバアジサイ)を鉢植えすると共に、鉢植えで育てている草木の植替え作業を行いました。 昨年購入して植えたばかりのブルーベリーを…

掘り出し物、発見!

昨日の土曜は、朝、雨があがった後、日が射して晴れ間が広がる共に暖かい空気が入り込んで、気温は18~19℃くらいまで上がり、春のような陽気になりました。 庭がぬかるんでいたので、午前中はおとなしくしていましたが、折角の陽気なので、午後から庭に出て…

今年のお楽しみ・・・

今年は急速に悪化した景気状況の中、先の見えない1年になりそうですが、こんな時こそ何か先に楽しみを作って、それを目標に頑張っていきたいものです。 年が明け、すでに2月で今更ですが、我が家の今年の目標として、どこか遠くに家族旅行に出かけたいと思…

ちょっとお出かけ

祝日の11日、午前中にフェンス製作の作業を終えた後、このところ毎週休日は庭作業が続いて家族で出かけることがなかったので、昼からちょっとドライブに出かけました。 行き先は岐阜県恵那市で、高速を利用して約1時間。目的は昼食として前にも何度か訪れた…

フェンスDIY(続き)

祝日の昨日、日曜日に材木のカットと塗装まで行ったフェンス作りの続きとして、組み立て作業を行いました。 そもそも今回のフェンス作りは、我が家の庭の東側、お隣との境界部分に植えてある「山ぶどう」と「さるなし」の苗木用に立てていた細竹の支柱が朽ち…

2月分電気料金

2月の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです(グラフ1)。 料金 : 17100円 → 14300円 使用量合計 : 815kWh → 668kWh 期間 : 35日間 → 28日間(1/13~2/9) 1日当たり使用量 : 23.3kWh → …

フェンスDIY

我が家の庭には、つる性の植物が意外と多く、自作のバーゴラやラティスフェンス、あるいは支柱を組んだり、壁にワイヤーを張ったりして、つるを絡ませ楽しんでいます。 そんな中、3年前に細い竹材を組んで作ったフェンスが、かなり傷んで朽ち始めていたので…

バラの次は庭木作業

この土日は快晴となり、朝の冷え込みはあるものの、日中の日射しは春のよう・・・この冬は、年末年始と1月の後半に寒い日が続いたものの、どうやら暖冬の気配。雪もほとんど降ることがなく、明け方に薄っすらと積もった日が1度あっただけです。このまま春…

オープンスクール

昨日の土曜日の午前中、子供達の小学校でオープンスクール(授業参観)があり、妻と共に見学に行ってきました。 3年生の長男の1限目は生活科で「研究発表」。グループに分かれ、1人ずつそれぞれのテーマで調べた結果を発表していきました。ちなみに長男の…

私のブログ生活

2005年の5月から始めたこのブログ。マイホーム建築の打合せをきっかけに、家を建築過程を記録の残そうと始めたのですが、完成して新居に引っ越してからは新しい生活の日記代わりとして続け、早いもので4年目になりました。今では、ブログは毎日の生活パター…

ご近所 建築現場

我が家の西側は2つ続けてずっと空き区画でしたが、2軒隣の区画は昨年12月に地鎮祭が行われてついに着工しました。 基礎工事が完了した後、先週ついに建て方が始まりました。 その日は、夜帰宅すると、いきなり2階まで柱組みの終った家ができていてビック…

初めての午前様

昨年7月に転職して、早いもので7ヶ月が過ぎました。 転職直後はまだまだ戦力にならず、また担当したテーマが立ち上げ途中の新しい製品だったので、仕事量も少なく、毎日定時退社の日々でした。 でも、新しい製品が市場で流通し始めると、トラブルが発生し…

球根発芽

昨年11月末に、法面前の花壇に球根を植えました(写真1枚目)が、週末にふと見ると、ずいぶん芽が出ていました。 この花壇は北側にあるため、冬の間はほとんど日が当たらず、冷え込んだ朝には霜柱が立って昼間でも融けないことが多いのですが、そんな中でも…

帰るコールで親子会話

仕事を終え、駅に向かって歩きながら「帰るコール」をするのですが、最近決まって長男が電話に出てくれます。 長男はその日学校であった楽しい出来事、家に帰ってからどんなことをして遊んだのか、テレビ番組の事、晩御飯のおかずなどなど、取り留めのない内…

バラ冬作業 ほぼ完了

昨日の日曜は、快晴で気温は比較的高くなったものの、強い北風が吹く1日でした。2月になり、春もどんどん近づいてきたので、残っていた鉢植えのバラの冬作業を進めました。 鉢植えのバラのほとんどは、昨年春苗を購入して植えたもので、今年2年目。本来な…

種芋到着

新居に引っ越してから始めた家庭菜園。 3年目の昨年、初めてジャガイモ(「男爵薯」)に挑戦してそこそこ収穫することができ、4年目の今年も栽培することにしました。 最近、ホームセンターで種芋の販売が始まり、そろそろ種芋を準備をしようかと思ったの…