ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年点検がありました

昨日、我が家の1年点検がありました。スウェーデンハウスでは、50年間の無料定期検診システムが導入されていて、我が家は3ヶ月、6ヶ月に続き、3回目の点検になります。 点検は平日、しかも昨日から出張のため、立ち会うことはできませんでしたが、電話…

レンガアプローチ完成

今年の作業始めとして、1/2から開始した車庫から庭へと続くレンガアプローチがついに完成しました。昨年の秋からレンガの置き場に困って、アプローチ部分にレンガを仮置きしたままずっと放置していたのですが、ようやく年明けから敷設作業を開始。毎週末…

1年経ちました

昨年の2/26は我が家の引き渡しが行われた日で、今日でちょうど1年経ちました。一昨年の2月から急に始まった家づくりが、2年の歳月を経て、今こうして自分の家として形になっているのが不思議な気がします。1年はあっと言う間に過ぎてしまいますが、…

自治会活動

我が家は51区画からなる新興の住宅地にあり、昨年の入居当初はまだ10軒弱しか入居者はなかったのですが、この1年で30軒以上になりました。これまでは1つの組として自治会活動を行ってきましたが、入居者が増えた関係で、今年から17軒ずつの3つの…

岡山出張

昨日は、岡山まで出張してきました。いつもなら新幹線を利用して移動するのですが、急なトラブルで「至急修理して欲しい。」というお客さまの意向で、修理部品を積んで車で行ってきました(うちのような零細メーカーにとっては、お客様は神様です)。 朝5時…

モビール飾り

一昨日、我が家の1周年を記念し、スウェーデンハウスから送られてきた手づくりモビールを、ダイニングのコーナー、化粧梁の部分に飾ってみました(写真1枚目)。モビールにはみずいろと黄色の3匹のムース君がかかっていて、ゆらゆらと揺れてなかなかいい…

スウェーデンハウスからの手紙

我が家は、昨年2/26の引き渡しからもうすぐ1年になります。昨晩帰宅すると、スウェーデンハウスから2通の手紙が届いていました。 1つは担当営業さんからの確定申告の案内で、「住宅ローン控除」の説明と必要書類などが記載されていました。入居してか…

省エネナビ

我が家は建築時にNEDOの「建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」に応募し、何とか当選して、省エネに関わる設備・工事費用の1/3を補助金として支給してもらいました。ここでいう設備とは、スウェーデンハウスの特長である3重ガラス窓やドア…

セダムを並べてみました

我が家は北玄関で、この時期は日が当たらないので、玄関デッキに並べてあった鉢植えは南側の庭に移動中です。そのため、玄関周りは緑が少なく、何か寂しいので、先日買ったままになっていたセダムを鉢植えにして、玄関デッキの階段口に並べてみました(写真…

昨日の日曜は・・・

昨日の日曜は、午前中長男の小学校のオープンスクール(授業参観)があり、普段の子供達の学校生活を見学させてもらいました。物語の音読や楽器演奏の発表があり、日頃の練習の成果を見せてもらいました。それにしても、自分の子供の頃と比べると、今の子供…

植木購入病 発病?

金曜日、通販業者さんに注文していた苗木が届きました(写真)。今年初めての注文で、手配したのはモミジで「オレンジドリーム」という品種です。新緑から紅葉までいろいろな葉色が楽しめる品種で、今年1年の変化が楽しみです。まだ50cmほどの小さな苗…

危うく転倒!

一昨日の夜は雨がぱらついていたので、昨日の朝はそんなに冷え込んでいないと思っていたのですが、新聞を取りに外に出ると、雨で濡れた玄関デッキの階段が凍りついていて(写真1枚目)、危うく滑るところでした。よく見ると、家から見える近くの山が白くな…

“警戒中”看板作り

自治会から“不審行為警戒中”の新しいプレートが配られました。また、先週近所で不審者の目撃情報があり、有志の方々が“不審者注意”のプレートを自作してくれました(この素早い対応と団結力に敬服)。プレート作りには協力できなかったので、早速、週末に測…

2月分電気料金

2月分の電気使用量のお知らせが届きました。先月からの変化は次の通りです。 料金 : 16977円 → 13765円 デイタイム : 68kWh → 66kWh @ホームタイム : 568kWh → 404kWh ナイトタイム : 270kWh → 278kWh 期…

確定申告完了

一昨日から調子がおかしかった妻が昨日はついにダウン、合わせて長男が夜中に急に発熱したため、昨日は急遽有休を取って2人を病院へ連れて行きました。幸い2人ともインフルエンザではなく、熱は下がり、子供は元気になったのですが、妻の体調は今ひとつで…

レンガアプローチ作業報告

この2週間で、週末それぞれ1日ずつ2~3時間の作業で、レンガアプローチの敷設作業を行いました。前回のレポートから40個ほど進み、現在106個が完了。ちょうど庭から車庫側へのコーナー部分にさしかかりました(写真1・2枚目)。 道路(車庫)側か…

シーリングファンの掃除

昨日の日曜日、スウェーデンハウス検討中のご家族(1組)が訪問され、我が家にとって初めての内覧会が行われました。それに先立って、家の中を掃除・点検していると、ダイニングの斜天井にあるシーリングファン(写真1枚目)に結構埃が積っているのに気が…

春の気配が・・・

昨日の朝、いつものように庭を出て木や草花たちの様子を見てまわると、この1週間暖かかったせいか、いろいろ変化が感じられました。ネコヤナギが芽吹き始め、バラ苗の芽が一気に成長し、なんだかもう春の気配です。 先週植えたスミレも、つぼみがいくつか成…

今週は暖かな・・・

毎朝5:30に起きて、1階リビングのエアコン暖房を入れるのが日課です。でも今週は、そんなに寒く感じる日がなく、「暖房がいらないのでは?」と思う日が続きました。(実際には、あとから起きてくる子供達が寒がるといけないので暖房は入れますが・・・…

そろそろ準備を

2月に入り、「そろそろ準備しなくては・・・」と思っていることがいくつかあります。 1つは確定申告。我が家は昨年新居に引っ越ししたため、住宅ローン控除の還付申告をしないといけません。申告書の書き方や必要書類など、国税庁のホームページなどを参考…

クリスマスローズが咲きました

我が家の玄関門柱脇に植えてあるクリスマスローズがようやく咲き始めました(写真1枚目)。我が家にとって初めて見るクリスマスローズの花です。 前日の夜、帰宅時に花が開いたのに気が付き、昨日の朝、まだ薄暗い出勤前に撮影しました。花は下向きに咲いて…

旅の写真から ~その④~

パソコンに保存してある昔の旅の写真を眺めてみました。 今回の旅は1995年5月、GWを利用して出かけた3回目の北海道ツーリングです。完全に“北海道病”にかかっていた私は、何ヶ月も前から北海道ツーリングを計画。しかし、この年はGW中の仕事の予定…

2代目ジムニーの印象

2代目ジムニーの納車から、1週間が経過しました。ミッションの癖にも慣れてきましたが、初代ジムニーに比べ、クラッチの遊びが少なく、シフトチェンジのストロークが少ないので、時々戸惑い、エンストも数回やってしまいました。歳のせいか体に馴染むには…

ビオラ苗を頂きました

土曜日にご近所の方からビオラを頂きました。早速、どこに植えようかと考えましたが、花壇スペースになっている道路に面した北側部分は、既にビオラやチューリップ、ムスカリなどが植えてあるので、花の少ない南側の庭部分に植えることにしました。 南の庭部…

花苗植付け

昨日の土曜日、JAの園芸店とホームセンターで花の苗を買って来ました。スミレの小さな苗2つとニオイスミレ、モロッコナズナの4苗です(写真1枚目)。今年の庭づくりは、低木や下草類を中心とした庭の緑化が目標であり、気に入った苗があれば、その都度…

冬の庭の訪問者

休日に庭で作業をしていると、いろいろな訪問者がやって来ます。 まずは鳥たちで、ヒヨドリが家庭菜園のブロッコリーの葉をついばんでいるのを目撃しました(写真1枚目)。以前から葉がはかなり食い荒らされていましたが、これで犯人がわかりました。 また…

タラノキ植栽

10日ほど前の話ですが、JAの園芸店に行った際、タラノキの苗を見かけました。思わず購入し、早速庭の隅に植えてみました(写真)。早くタラの芽を収穫して、天ぷらにして食べてみたいものです。

週末のレンガアプローチ作業

先週末の土日、現在製作中の車庫から庭にかけてのレンガ敷きアプローチの敷設作業を行いました。 現在仮置きで並べてあるレンガを、穴を掘って勾配を調整しながら埋めていくという地道な作業で、長時間続けて行う根気がなく、1~1.5時間ずつに分けて作業…