ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン決め打合せを終えて

昨日、カーテン決めの打合せを行いました。いろいろと想定外のことがあって、描いていたイメージとかなり違った仕様になってしまいました。費用の方もかなりオーバーすることが予想され、近日中に届く見積りを見るのがちょっと怖い気がしています。 打合せは…

モデルハウス訪問・営業担当T氏と打合せ

我が家はこれまでの打合せの中で、多くのこだわりを取り入れてきたせいか、かなり予算オーバー気味。そのため、最後に残った外構工事費用を削るしかない状況です。「少なくとも植栽については自分でやらねば・・・」と考えていますが、植木の相場や種類も知…

カーテン打合せを前に

明日はついに詳細打合せの最後となるカーテン決めです。色・柄・タイプ(引き分け・プレーンシェード・ブラインド・プリーツスクリーン・ロールスクリーン・カフェカーテン)などいろいろあり、全くイメージができてません。SWHオーナーのホームページを…

変更図面・見積り到着

今週末の打合せを前に、変更間取り&電気図面、外観図、仕様書、見積書などが設計担当K氏より到着。前回、いくつか変更をお願いしたものの、見積書の再確認もあって約3万円の減額。以前から問題になっていた2階子供部屋の換気システム(周りが斜天井で囲…

内装・照明修正プラン&見積書到着

6/4の打合せで変更したクロス・照明などの修正プランと見積書が到着。照明の見積り額は前回よりも約6万円のアップで、予備照明やフットライトなど点数が増えたことによる取付け工費費のアップが効いたようだ。これで当初の照明予算よりも12万円のオーバー…

レンガ業者+モデルハウス見学

ネット上で見つけた自宅から1.5時間くらいの所にあるA市のレンガ専門業者を下見するため家族4人で出かけました。この業者のホームページで多くのレンガサンプルを見ていたら、「お気に入りの色のレンガを組み合わせて、玄関のアプローチを造ってみよう…

我が家の外構事情

我が家もいよいよ大詰めとなり、次回のカーテン選定打合せ後、7月に最終打合せとなりました。残すところ大きなテーマは『外構』のみとなりましたが、はっきりいって建物にこだわり過ぎて、予算があまりありません。契約時から大きく減額する予定が、結局数…

第9回SWH打合せ報告

昨日、9回目の打合せを実施。上の坊主はじいちゃんと野球観戦のため、下の坊主を連れて3人で出席。打合せの内容及び感想は次の通り。 ヽ姐酋伴圓箸梁嚢腓察Я瓦予定していなかった業者さんとの打合せを行う。先週提出した要望仕様を反映したプラン図面と見…